FC2ブログ
中川区で 民主体のつながる場所づくり@名まえはまだない。
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


中川区で面白いことが 始まろうとしています。
先日2回目のMTGを開催しました。

発起人は 子育て支援拠点ゆるぽか 施設長の秋田さん

長須賀学区の端っこ(ほぼ中村区)で、名古屋市地域子育て支援拠点事業の運営をしています。
公式ブログ http://kodomozaidan.com/?post_type=yurupoka
利用料は無料で、講座やイベント等の参加以外は 利用の予約はなしで、ふらっと遊びに行ける場所です。
あとは 個人で、【産後訪問いっぽ】をしてます。詳しくはコチラ ⇒ https://ameblo.jp/n-popotan/theme-10097903338.html

そして 普段、それぞれのお仕事で忙しいのにも関わらず、 
同じ想いの中で、集まってきたメンバーです。

子育て支援グループ「バトンタッチ」の高木さん
●中川区の荒子学区子育てサロン【あらこキッズ】【東あらこサンデー】をお手伝いしています。
開催内容は、みんなのキッズサロン ブログで要チェック!
●スターペアレンティング・ファシリテ―ター
●中川区みんなで歌おう「第九」コンサート実行委員としても活動されています。気になった方はブログをチェック!
 ⇒http://blog.goo.ne.jp/nakagawa-daiku
そして、他にも荒子地域で 色いろやってると思われます。


保育士としてお仕事されている今枝さん
●正色学区の主任児童委員として、「子育てサロンコスモス」を運営してます。
●個人の自宅で「おもちゃのひろば」をやってます。
 

特定非営利活動法人こどもNPOの根岸さん
●八幡学区にある児童館の館長さんです。
児童館HPは コチラ⇒ http://www.nakagawajidoukan.sakura.ne.jp/index.html
0歳から18歳未満の児童とその保護者のかたが利用できます。


そして、私 チャイルドマインダーさっちゃん
●野田学区でママスタート・クラブ中川の支部代表(西エリアリーダー)として活動してます。
●家庭的保育ルームさっちゃんちで、一時保育専門のお預かりをさせていただいてます。
●NPO法人はんどいんはんどで、訪問型病児保育スタッフとしてスタートしました。

という、多様な5人のメンバーが集まりました。
DSC_2734.jpg
シャイな皆さんのために紗をかけております(´艸`*)

14963727620.png
ネット社会といっても、顔を見てチラシをお渡しするということも
地域のなかでは重要だったりするんですよね。


私たちが、「子ども達」のために、何が出来るのか?
地域のなかで どのような役割を担うことが出来るのか?
世代間が つながるために どのような道筋を示すことが出来るのか?

地域の色いろな課題を 深堀ってます。
・産前産後のフォローからのつながり
いこいの家事業
 ⇒発達の気になる乳幼児の親子の行き場、相談の場、勉強の場
・多世代間のつながり
・地域でのつながり
・区をとっぱらってのつながり
・子ども 若者への 支援

溢れんばかりのキーワードが出てるなかで、やはり1番・2番のキーワードは
『子育ち』と『つながり』でした。

そして 今 一番の課題は・・・

チーム名の名前がないことです(笑)




すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
[ 2017/06/04 05:30 ]

| 子育てお役立ち情報 | コメント(0) |
名古屋市内のインフルエンザ流行状況
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

ママスタート・クラブ中川スタッフのYちゃんから、『娘2人がインフルエンザになっちゃいました~(+_+)』とのメール!

名古屋市のWebサイトの情報によると
2015年第1週には千種、中村、瑞穂、中川、守山区の5区で定点あたりの患者数が10人以上となって注意報レベルに!
南区では定点あたりの患者数が30人以上となって警報レベルに達しているようですよ!!!
詳しくは下記リンク先へ
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-7-3-3-9-0-0-0-0-0.html

いよいよ・・・キタ―――――って感じです。

手洗い、うがいをしっかりして先ずは予防して
湿度をしっかり保ちましょう!

特に未就園児さんはまだまだ自分で体の変化を伝えることができません。
お子様の様子をしっかり見て、早めの対応ができるといいですね^ ^
早すぎると 判定が出にくいということもありますが・・・。

とはいえ、予防接種をしていても
インフルエンザになる時は、なってしまうものです。
そんな時は、慌てず騒がず ゆっくり休養しましょうね。

きっと、今は休みなさい♡ という天からのメッセージと思いましょう。

そういえば・・・私は人生一度もインフルエンザに罹ったことありません。
もっと働きなさいという天からのメッセージなのかしら・・・むむむ(;^ω^)



すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
Facebookページ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
[ 2015/01/12 03:09 ]

| 子育てお役立ち情報 | コメント(0) |
子ども・子育て支援制度(子ども・子育て支援法)
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

最近 多くなってきた小規模保育室や家庭的保育室は、待機児童対策の切り札として国が制度化した施設として
企業やNPOや社会福祉法人が経営する保育園です。
0~2歳児が対象の「小規模保育」(定員6~19人)と「家庭的保育」(同1~5人)に分けられます。

2015年度より、子どもの保育、子育て支援を総合的に進める新しい仕組みの一環として「子ども・子育て支援法」が施行されます。
その中で小規模保育施設は「小規模認可保育所」となり国の認可事業として位置づけられます。

子ども・子育て支援制度(子ども・子育て支援法)について説明した内閣府のページはコチラ
「子ども・子育て支援制度」
子ども・子育て支援新制度「なるほどBOOK」(平成26年9月改訂版)
(内閣府・文部科学省・厚生労働省発行)


私がこれから開業したい保育ルームは 上記二つには当てはまりません。

子ども・子育て支援制度(子ども・子育て支援法)は、働きたいママのための待機児童問題への取り組み対策です。

あくまで一時預かり・週1~2預かり、緊急時預かり・時間外預かり・お泊り深夜保育・休日や年末年始預かり
上記施設の預かり時間や預かり対応でない保育が主になってくると思います。

残念ながら病児対応だけは現段階では難しく、心苦しいのですが・・・。

24時間365日対応まではいきませんが、必要ある時に必要な分だけ必要な保育を目指したいです。



すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
Facebookページ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
[ 2014/10/28 00:18 ]

| 子育てお役立ち情報 | コメント(0) |
食品用放射温度計
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

本日のマインダー先で凄いアイテムを教えてもらいました。

赤ちゃんが飲むミルクの適温は、母乳と同じ温度といわれています。

冷ます方法も色々ありますが、ミルクの温度=適温(人肌温度)を適正にするのが少し悩ましいところです。
赤ちゃんも大人と同様で、好みの温度というものがありますものね。

一般的に温度の測り方は、頬に哺乳瓶をあてたり、腕に垂らすなどして確かめる方法がありますが・・・
ネットで調べると 最近は便利グッズがあるものですね~

○新ミルク飲みごろチェッカー
○ミルクボトルサーモ(2枚組)
○ミルクボトルサーモ(哺乳瓶用温度計・デジタル表示)

というわけで、ご依頼のママから『ミルクは38度で少し高めの温度が飲み具合が良いんです』とのこと。
そこで、出てきたアイテムがコチラ


食品用放射温度計 Sk-8920食品用放射温度計 Sk-8920
()
佐藤計量器製作所

商品詳細を見る


哺乳瓶にレーザーを当てたら、即温度がわかっちゃう!
凄すぎです!

悩ましかった温度調整の繰り返しのかたには、持って来いかもですね。
ミルクが終わっても、離乳食の時でも
子どもがまだお喋り出来ない前のスープの温度にも使えそうです。



すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
[ 2014/09/07 21:31 ]

| 子育てお役立ち情報 | コメント(0) |
子どもを守れるママになる!Sfm防災ママワークショップ&防災カフェ
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

9月1日は防災の日

先日、学び舎momで開催された 
Stand for mothers(スタンドフォーマザーズ)さん主催
「子どもを守れるママになる!Sfm防災ママワークショップ&防災カフェ」
の内容が
とても素晴らしい講座でしたので、シェアさせていただきますね。

《地震の種類》
直下型地震・・・家屋が倒壊し 大火災に!
プレート型地震・・・数十mの大津波が数分で到着!海底で発生。南海トラフ地震では最大34mの津波が予想されており 死者は34万人にも。

《大地震発生時》
①まずは 「親子で生き延びる」=基本は 頭を守る・しゃがむ・つまかる

家は、キッチンが一番危険。
スーパーなどの屋内にいたら、 手荷物で頭を守る。
街中にいたら ブロック塀や門柱から離れる。
ビルや建物の外壁、屋外看板、ガラス破片が落下し、自動販売機が倒れる。
乗り物での移動中だったら、
 自動車は 左側に停車、エンジンを切り、鍵はつけたまま、戸は閉める。
 電車・バスは つり革・手すりにつかまる。
エレベーターは すぐに各階の停止ボタンを押して 出る。

②怪我の有無と周囲の状況をチェック

けが・・・傷口にタオルやはんかちで置き、手で圧力をかけて3分押さえる。
やけど・・・服の上から流水をかけて 冷やし続ける。
骨折・・・折れた部分を板や筒状にした週刊誌、傘、ダンボールで当てて固定し 医療機関へ。

屋内でも 靴下と靴を履く。
津波や土砂災害の危険地域では すぐに避難。
電気のブレーカーを切る。
トイレの水は絶対に流さない。
移動は 抱っこひもで子どもと自分をしっかりと結びつける。
テレビやラジオで 情報チェック。
外に逃げるか 家に留まるか 判断する。ベビーカーで逃げるのはNG。

《地震翌日》
① 食べ物は無い。普段食べているものを非常食にする。
我慢させられない乳幼児の離乳食や水・ミルクは必ず常備する。

② トイレは汚くて大変。
水洗トイレは使えない。和式の便座が多い。すぐに満杯になり使用できないことも。夜のトイレ使用は 真っ暗で分からない。(ヘッドランプを使おう)

③ 家族との連絡は取れなくなる。
※ 一 二は 毎月1日15日0:00~24:00 体験できます。
一 携帯電話各社の「災害用伝言板」
二 NTT災害用伝言ダイヤル「171」
「171」は 一度に800万件を処理でき 回線がパンクすることは無い。
録音の場合 171 → 1 → 被災者電話番号の入力 → メッセージの録音
再生の場合 171 → 2 → 被災者電話番号の入力 → メッセージの再生
三 公衆電話
一般の電話回線や携帯電話と比べて 繋がりやすい。大災害時には無料にはなるが 10円玉や100円玉は必ず持ち歩いて。
四 その他のサービス
遠方の親戚などの固定電話はつながりやすい。安否を伝言する約束をしておきましょう。Facebook ツイッターなどのSNSも利用可能。

④ 家族と会えなくなる。
その日に会おうとしない。自宅玄関に必ず家族への伝言メモを残す。

《避難中》
① 小さい子どもには「避難所=安全な場所」ではない。
特別扱いはなく 大勢の人と寝泊りをするので 免疫力が低い乳幼児には 安全な場所ではない。

② 子ども向けの物資は 何日も届かない。
・公的に決められた避難場所以外の場所に避難していると、救援物資の提供はもちろん、救援物資を受けるための情報すら入手困難。

・配給や炊き出しは子連れで長時間並ぶことも。避難所によっては 震災から数日間まったく乳幼児向けの救援物資が手に届かなかったことも。

粉ミルクが無い → 砂糖水で。(水100mLに砂糖5g あくまで緊急時のやむを得ない手段として)
オムツが無い → レジ袋で。外側のカバー部分は捨てずに 中だけ出すようにする。
生理用品が無い → Tシャツ&ガムテープで。布ナプキンの要領で使用できるので 洗えば再利用可能。

《子どもの命を守るための3つのステップ》(主に最重要と思ったアイテムの紹介)
① 普段のバッグ → ホイッスル を追加。
② 防災ママリュック → 懐中電灯、携帯トイレ、現金・小銭、除菌シート、指が入る給水バッグ。
③ 家においておく安心ストック → 缶のパン、消化剤、簡易加熱袋、コップ、簡易トイレ、靴、予備の電池
   ※自分が落ち着いて判断できるように モチベーションアップできるもの。

ママが知っていれば 守れるいのち・・・防災ママ・・・いっぱい増えるといいですね。

すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村


[ 2014/09/02 21:00 ]

| 子育てお役立ち情報 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>