FC2ブログ
『いただきます』『ごちそうさま』を考える

ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ

子育て支援団体ママスタート・クラブの食育プロジェクトでスタッフコラムを執筆しております。
ママスタのブログから、そのままコチラにもコピペしちゃいます。
ご一読いただけたら幸いです。


毎月19日は食育の日。
今月の食育リレーブログはチャイルドマインダーさっちゃん(^^♪が担当させていただきます

先日、渓流釣りデビューして『川の幸』を堪能してきました!

「海の幸」とか「山の幸」の言葉はありますが、「川の幸」って言わないかしら?
広義的には「山の幸」カテゴリに入ってるのかもしれませんね。


 
息子も私も2匹づつ イワナをゲット


 

清流で育った元気な川魚たち

釣りを楽しんだその後には、自分で釣り上げたばかりの岩魚の命を

『いただきますビックリマーク

自然の中で食べるお魚

一段と美味しく感じるのは何故でしょう~?

自然の恵みに

『ごちそうさまでしたビックリマーク

 
さて、もしも我が子から、
「なんで食べる前に『いただきます』 って言わなきゃいけないの?」
って聞かれたとしたら、どう答えますか?
 
語源と由来、本当の意味については、諸説ありますが・・・

食べる前のあいさつの『いただきます』は、命を貰っていることへの言葉なので、

『(今から命を)いただきます』という敬意を表す言葉とされています。
『ごちそうさま』も命をいただいた事への感謝の言葉です。


まだまだ 子どもが小さいうちは、お父さん、お母さん、食事を作ってくれた人に対する感謝の気持ちからの『いただきます』の言葉ともいえます。

しかし、いつかは、
『動物、植物を問わず、生き物を殺して、頂く事で我々は生きることが出来ること』
『だからこそ食べ物は粗末にしてはいけないこと』

を説明しないといけない時がやってきます。

そんな時に、参考になる本をご紹介します。

 


命を「解く」ということばを、ご存知ですか。
食肉解体業に携わる人々が、牛や豚を殺す、という意味で実際に使っている言葉です

 

あとがきに「大人たちには私の仕事を正しく理解してもらい、子どもたちには命の尊さ、そして世の中にはいろいろな仕事があるんだと知ってほしい」と、ありました。


子ども達に教えたいことがたくさん書いてあります。
但し、いつのタイミングで、どう伝えるかが大事で迷いますが。
先ずは、ママとパパで 読んでいただきたいです。

そしてもう1冊

我が息子を、自炊男子に!
となることもなく、親の願い虚しく中学生になりました。
食が細い息子に悩まされてきたなかで、イライラしてしまうこともしばしば・・・

そんな時に読んだ本です。

 

 


の中に出てくるお話を抜粋します。
-------------------

「いただきます」「ごちそうさま」を
なぜ言わなければならないか分かりますか?

「いただきます」の意味の一つは、
「作ってくれた人の命をいただく」
ということです。

命とは時間です。

ある人が80歳で亡くなったとしましょう。

ということは、
80年間という時間が、その人の命だということです。

今朝、みなさんのお母さんは、30分かけて朝ご飯を作りました。

今日の夕食、お母さんは、1時間かけて夕ご飯を作ります。

その朝ご飯には
お母さんの30分ぶんの命、
夕ご飯には1時間分の命が
込められているのです。

みなさんが生まれてから今日までの間、
お母さん、お父さんは、自分の命の時間を使って、
みなさんを食べさせてきたのです。

そして、これから親元を離れるまで、ずっと、みなさんは、
お母さん、お父さんの命の時間を食べていくわけです。

「いただきます」の意味の一つは
「作ってくれた人の命をいただく」ということです。

食べ物を粗末にすることは、作ってくれた人の命を
粗末にすることです。

心を込めて、
「いただきます」「ごちそうさま」
を言いましょう。

食べ物を作ってくれた人に
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

出典:「自炊男子~
    『人生で大切なこと』が見つかる物語」
   佐藤剛史 著 / 現代書林

-------------------

親になるというのは、自分の命の時間を使って子育てをしていることなんだね。

私も親元を離れるまで ずっ~と
朝食、お弁当、夕飯と毎日の食事は母が作って

一切お手伝いしてなかったなぁ・・・

 

好き嫌いが全くないのは、厳しい父のおかげ?なのかもしれないですね。


今となって、両親には感謝しかありません。
自分が親になってわかる有難み。

あるあるです。
 
食べることは、生きること。
食を考えることは、命について考える

日本の文化としても、子どもたちには、きちんとその意味を伝えていきたいですね。



すべてのママ&パパ &未来を担う子どもたちへ
  LOVE+HAPPY
 お問い合わせ・・・ 
公式HP・・・・・・ 
  にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
[ 2019/07/25 13:49 ]

| 調理士さっちゃん♪の食育 |
簡単!土鍋ごはんの炊き方
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


ママスタート・クラブ食育プロジェクトより 食育コラムをリレー形式でブログをお届けしています。11月担当は私でした(^ω^)
 テーマは「ごはん=炊飯」です。みなさん、ご飯は好きですか?

宜しければご一読くださいね。(同じ内容を、完コピです)
********************************
 
日本人に生まれたならば、必ず食べる一番身近な食べ物
それは・・・
3882ad0840bbb782ebe18107ab6790f5_s.jpg
米!ご飯!!

新米の季節は、終ってしまいましたが、みなさん、ご飯は好きですか?
私は、炊きたての真っ白いご飯ごはんさえあれば、おかずは何もいりませんっ!
っていうくらい、大好きです

さて、皆さんは お米を何で炊いてますか?

大半の人が、炊飯器だと思います。
小さなお子さんがいるうちは、利便性を考えると炊飯器が一番です!


ある日、我が家の炊飯器が壊れてしまいました
“メシスキー”の我が家では大問題です

家電量販店にいそいそと足を運んだものの
圧力IHや 内釜など、さまざまな機能を備えた最新機種の炊飯器は
「どの製品を選ぶべきか分からない…」
と、結局買わずに帰ってきてしまいました


さて、どうしたものかと思案していた私。
そして、前から気になっていた土鍋でご飯を炊くことに、チャレンジして見ることにしました

土鍋でご飯を炊くというと、一見ハードルが高そうですよね?
ところがどっこい!
誰でも簡単にできる土鍋ご飯を、ネット検索で発見したのでご紹介しますね。


ご飯の正しい炊き方/レシピ@白ごはん.com
【参考サイト】https://www.sirogohan.com/recipe/donabegohan/

1. まずは炊飯器で炊く際と同様に、お米(二合)を研いでおきます。
2. 研いだお米を、浸水させます。夏は30分、冬は1時間が目安です。
  (お米がどっぷり浸っていればOK)
3. 浸水したお米をザルにあげて水を切ります
4、水を切った米を土鍋に移し300gの水を足します。
5、中火で炊き沸騰してきたら、弱火にして15分炊きます。
  (大きな土鍋やお米の量によっては、強火が良い場合もあるようです)
6.15分経った後は火を止め、そのまま蓋を開けずに15分蒸らします。
7. 蒸らし終わったら、蓋をとって全体を混ぜ、余分な水分を飛ばします。
8.おいしいご飯の完成です!


DSC_0002.jpg
スマホだと美味しく撮る方法が難しい・・・

写真では伝わりにくいかと思いますが
土鍋の蓋を取ると、おこげの芳ばしい香りが食欲をそそり
一口頬張れば、お米の甘い香り音譜ふっくらもっちり

や・やば~い!この美味さは~!!くせになる~
日本人に生まれてよかったって、思わずにはいられない土鍋ごはん

d9f4f040e60a6479bb3d4b263ea76556_s.jpg
おこげの部分が これまた二度美味しい
息子と2合ぺろりと食べてしまいましたごちそうさま
(炭水化物を爆食いする親子って・・・笑)

難しく思っていた土鍋ご飯、知るとめっちゃ簡単・時短なうえに美味しいと3拍子です
至福の一杯が味わえます 
(私の場合は三杯飯だな 笑くふふ♪)

初心者の方には、炊飯用の土鍋があります。
その土鍋に適した水の量や火加減が記された説明書が付いていることがあるので、おすすめです。

とはいえ・・・実は、デメリットもあります

アナログ作業なので、火加減を変えるタイミングを見逃せません
“ながら作業”が苦手な方は目が離せないかもしれません汗

そして、当然ながら予約機能がありません
なので、土鍋でイチからご飯を炊くことにたいし、面倒に思うかもしれません汗

最近の炊飯器のお釜ってほとんどがテフロン加工してあるので、お米がこびりつきません。
ですが、土鍋は・・・ちょっと?大変です

というわけで、普段は圧力鍋で炊飯しています。
炊飯器よりは手間ですが、土鍋よりは楽です。

炊飯時間15分もあれば余裕でできます!
炊飯器の早炊きより超高速炊飯なのに、圧力がかかっているので粘りが強く(糊化)、もち米風のやわらかいご飯で息子好みの美味ご飯。
740529.jpg

お持ちの圧力鍋によって使用方法が異なります。
多少誤差が出てくると思いますので水量と加熱時間を調節してくださいね

ちなみに我が家の圧力鍋は、アサヒ軽金属の活力なべを使ってます。
オモリを低圧にセットして強火で加熱し、オモリが振れ始めたら、弱火にして1分加熱。

あとは余熱調理なので、どこにおいても放置でOKなので楽ちんです
その間におかず調理ができるので、ご飯の準備は20分で出来上がり
04.jpg
やはり、美味しく撮るのって難しい・・・。

日本人の主食は やっぱりお米です。
(米よりパンが好きという方も いるかもしれませんが)

離乳食も、まずは消化のよいおかゆを1さじからです。

日本のお米が一番美味しいと思っている私は、最後の晩餐は何が食べたい?と言われたら、“炊き立てご飯”と答えてしまうほどです。

と、ご飯について語りだすと長くなるのでこの辺にしておきますね

最後に・・・
炊飯事情は、人それぞれの環境や好みがあります。
私の環境では、土鍋と圧力鍋の使い分けをしているだけで、一番いいという訳ではありません。

もし炊飯器が壊れてしまったり、炊き忘れてしまった時は、土鍋や圧力鍋で炊飯できることを思い出していただけたら幸いです。
また、興味や機会があれば、チャレンジして食べ比べしてみてくださいね

********************************
  
今回、ついでに色いろ調べてて興味深いサイトもあったのですが、長くなりそうで割愛した内容もあります。
   
お米だけ1週間食べ続けて… 70銘柄を分布図にした達人、極意を聞く
お米の食味チャートが なかなか面白いです。
我が家は「あいちのかおり」が定番ですが、他のも食べてみたくなりました。
  
●米アレルギーなんてあるの!?

私の周りにはいないので、知らなかったです。
検索したサイトだけでは判断できませんが、米アレルギーもあるみたいです。




すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
[ 2017/11/19 21:16 ]

| 調理士さっちゃん♪の食育 | コメント(0) |
【再掲】Halloween DE 食育
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


19日は食育の日ということで、毎月19日前後に、ママスタート・クラブ食育プロジェクトのスタッフによる食育リレーブログを公開しています!今月は管理栄養士の清水ちゃん

テーマは
☆★子どもと楽しむハロウィーン★☆由来とおすすめレシピ

リンクを貼っておきますので、宜しければご一読くださいね

さてさて、私さっちゃんも以前に ハロウィン食ネタで書いたことがをあるので、再アップです。

***************

10月はお店や街がジャコランタン(ジャック・オ・ランタン)やコウモリやオバケのデコレーション一色でしたね。

ハロウィン・バージョンの夕食です。




忙しいママも超簡単ジャコランタン オムライス
炊飯器でピラフを作り
炊き上がったらケチャップで味付け

薄焼き卵を焼く
(多少の焦げ目は、味のあるジャコランタン顔になるので、気にしないw)

まるいお皿かグラタン皿にケチャップピラフを盛り付け
薄焼き卵を乗せ丸くカットするか余分な薄焼き卵の部分は回りを押し込む

海苔で目鼻口をカットして乗せるだけ

↑この目鼻口の海苔は万能アイテムなんですよ!
グラタンに乗せたら ジャコラングラタン

カレーライスに乗せたらカレージャコランタン

ハンバーグに乗せたらジャコランバーグタン

スパゲッティに乗せたらジャコランパスタン

極めつけ!たこ焼きに蛸の代わりにホクホク・カボチャを入れて
ジャコランタンハロウィン焼き

ワハハハハって笑ってしまいますが
同じように考えてた児童書があるんですよ。


たこやきハロウィン (くもんのおもしろ文学クラブ)たこやきハロウィン (くもんのおもしろ文学クラブ)
(1993/07)
川北 亮司

商品詳細を見る

たこ焼きハロウィン

面白タイトルやイラスト表紙とは全く想像してなかったストーリー
児童書ですが、親である私が読んでも、色々と考えさせられる内容でした。

友だち関係作り・・・親としてのあり方・・・
そして勉強する意味・・・学歴・・・

今まで 絵本のほうが好きで 絵本ばかり読んでましたが
児童書も侮れない児童書が多いので 色々と読んでみたいと思います。



すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
[ 2017/10/19 10:30 ]

| 調理士さっちゃん♪の食育 | コメント(0) |
きなこ+ゴマ=美容と健康にオススメです。
19日は食育の日ということで、毎月19日前後に、ママスタート・クラブ食育プロジェクトのスタッフによる食育リレーブログを公開しています!新年1月は私が担当しました。(同じ内容を、完コピです)
宜しければご一読くださいね。

***************

昨年秋のMart新商品グランプリの1位を獲得し、お昼の情報番組「ヒルナンデス」の2016年に間違いなく流行るアイテムとしてランキング1位に紹介されていた「とろけるきなこ」なる商品。
d-ba-009-1.jpg
美容と健康によいと言われる“きなこ”
いったいどのような効能効果があるのか調べてみました。

きなこの効能効果とは?
・美肌効果
・骨粗しょう症予防
・便秘解消
・風邪の予防に
・むくみの解消に

出典  美肌×レシピ

きなこには、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれているので、産後ママの悩みを解消するのに 効果抜群の食品ということが一目瞭然です。

しか~し!カロリーが高いので、摂り過ぎによるカロリーオーバーには注意が必要ですよ!!!
美味しくて食べやすいとはいえ、スプーン大さじ2杯程度を目安にねきなこ

「とろけるきなこ」の特設ページがオープンしたとのことで見に行ったら
めちゃめちゃオシャレで いろいろなアレンジレシピも満載でした。
ホームページ とろけるきなこページ

オンライン通販やネットショップ、スーパーなどで購入できるようなので、ぜひ試してみてくださいね!
オンラインショップ  http://www.goma-shop.com/

余談ですが・・・個人的に息子も大好きな きな粉レシピは
やはり保育園の人気オヤツ☆きなこマカロニ
img997_file.jpg

とろけるきなこなら黒糖・オリゴ糖・麦芽糖の優しい甘さがあるので砂糖をいれなくてもOKなのが嬉しいですね。まさに1歳過ぎたころの おやつにピッタリです

おいしいかおって・・どんなかお
   おいしいかおって・・・どんなかお♪
831938_267854191_1large.jpg
おいしいかおって・・・・・・・・・・・こんなかお

そして我が家の息子が小さいころから「まいう~~」
とハマっているのは、きなこおにぎり!
今では、学校から帰ってきて お腹がすくと
自分でラップでニギニギして食べるようになりました
DSC_0759.jpg
↑ブログ用に キャンディにぎりで チョイカワにしてみました

さて、とろけるきなこの販売元である 『ごま(ゴマ・胡麻)のことなら何でもおまかせ!』の真誠さん

ゴマにも豊富な栄養と、セサミンをはじめとした
うれしいゴマパワーが いっぱいです 

ごまの栄養と効能効果とは?
・便秘解消効果
・抜け毛・白髪予防効果
・コレステロール低下作用
・貧血解消効果
・生理痛解消効果
・せき止め効果

出展 免疫力を高める食べ物、ごまの栄養、効能効果

さらにもっとゴマについて知りたい!なら
心も体も『ki・re・i』な『ママ』を増やすため
ごまを通じて子育てママを応援してくれている 真誠HPへGO!
ホームページ sinsei

そして、ママスタ代表の矢上も副所長を務める【ママのホンネ研究所】と
【真誠】との共同事業『ごまんえつプロジェクト』を是非応援してくださいね。
略して ゴマプロのサイトはコチラ
img_10_on.jpg

現在、第二期メンバーの皆さまが、新商品の開発して、完成までもうすぐ♪だそうです。
今から、すっごく楽しみです。
[ 2016/01/26 16:42 ]

| 調理士さっちゃん♪の食育 | コメント(0) |
親子で楽しく読める可愛いレシピ絵本@ママスタートクラブ食育PJT

19日は食育の日ということで、毎月19日前後に、ママスタート・クラブ食育プロジェクトのスタッフによる食育リレーブログを公開しています!
今月は私が担当しました。
(同じ内容を、コピペです)
宜しければご一読くださいね。

*************************
243495.jpg

シルバーウィークは 気持ちがよい秋晴れですね
さあ!美味しんぼうの秋が到来ですよ

今月のコラムのテーマを何にしようかと、本をパラパラ・・・
ぐ~~~・・美味しそう~~~うまぁ~
絵本や童話に登場する料理は、どうしてあんなに美味しそう~♪なんでしょうね。
絵本は匂いも味も舌触りもありません。

なので、主人公の美味しい顔や言葉から『美味しそう?食べてみたいなぁ~♪』という想像力がうまれるんですよね。
というわけで、今月は そんな願いを叶えてくれるレシピが載っている『親子で楽しんで読んで使える!美味しそう~なレシピ絵本』をご紹介します。
絵本好きの私なので、このような書籍にはどうしてもアンテナが反応してしまいます

先ずはコチラ

近藤幸子のしあわせ絵本レシピ/白泉社


絵本の中に出てくる料理のレシピ本は他にも色々出ていますが、ちょっと難しかったり特別な感じがしたり・・・というイメージがありませんか?
でも、この本のレシピは特別な材料もいらず、普段使いできるレシピ絵本として子どもと一緒に作れそうなレシピばかりです。


さて、お次は、ばばばあちゃんの絵本シリーズから
ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき (かがくのとも傑作集)/福音館書店


いつも元気な ばばばあちゃんシリーズの料理絵本です。
重ねて焼く広島風の作り方ですが、その後に一般的なお好み焼きや、クレープ、クッキーの作り方も出てきます。

ママご自身が子どもの頃、親と作った思い出の料理って何ですか?
私は お好み焼きでした。

 日曜日は、ホットプレートでお好み焼きを 家族総出で作る  何の工夫もない、普通のお好み焼き それでも、何だか楽しくて お店のより美味しくてそんな懐かしいお好み焼き
 そして、何よりお好み焼きって 野菜がたくさん取れるんですよね。 
以前 ママスタート・クラブでも 親子クッキング「1日分の野菜350g入りお好み焼き」を開催したことがあります。 
厚生労働省が「健康日本21」で推奨する1日分の野菜350g分を1枚のお好み焼きに入れ込んで、親子で一緒に作りました!!
皆でワイワイ楽しくて、子ども達も た~~~~くさん食べてました 


最後は ホットケーキの絵本
一番簡単なのに 美味しくて 子どもに大人気の定番クッキング

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)/こぐま社

ホットケーキが載ってる絵本は数多くあるけれど私個人的に、『しろくまちゃんのホットケーキ』は心が満腹になれちゃう大好きな絵本です。

 自分でつくることの楽しさ、つくる過程のおもしろさ、たべることのうれしさが子どもにも実感できる絵本です。
(巻末の「しろくまちゃんのほっとけーきのねらい」でも述べられています) 

今回ご紹介した絵本は ごく一部ですし、子どもの成長に合わせて 安全なクッキングも考えなくてはいけません。 
作らなくても、見ているだけで、楽しくなる絵本ですが 見ていると、作りたくなってきませんか

お気に入りの絵本を開いてエプロンして、子どもと一緒に絵本を使ってクッキングをチャレンジ

それは子ども達にとって楽しくて嬉しくて、一生心に残る時間になるはず?
いや 母として子どもと過ごした 思い出となる楽しい時間でもあります。 
[ 2015/09/21 08:07 ]

| 調理士さっちゃん♪の食育 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>