FC2ブログ
預け愛助け愛
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

今日はイベント託児のお仕事で春日井まで行ってきました。

ママがお勉強している間に、お子さまを別室にて預かります。

家庭的保育のプロフェッショナルモットーにしているチャイルドマインダーの本意とは違うかもしれませんが
チャイルドマインダー幸♪ちゃんは、一人でも多くのママとお子さまとの縁を大事にしていきたいと思ってます。

同時に愛知・名古屋でチャイルドマインダーを知ってもらうチャンスでもあります!

さて

講座イベント主催しているAsmamaの事は改めて書かせて頂くとして…。

今回のイベント託児は本当に楽しく預からせていただきました。

チビちゃんをハグしてスキンシップしたり~

幸♪ちゃんの絵本の読み聞かせしたり

幸♪ちゃんの独唱ライヴ(笑)したり←聞いてくれたのは三人くらいでしたがf^_^;

おやつの時間にベビちゃんからタマゴボーロを 永遠と『はい、どうぞ』されたり(笑)

安心して講座を受けてもらうために、託児スタッフ全員で精神誠意でお子さまと向き合うと

あら不思議~

最初こそ泣いていたベビちゃん&チビちゃんも楽しく遊んでくれるようになります。

ママがお勉強してる間、本当に頑張ったベビちゃん&チビちゃん


お子さまを一時的に預けることがあれば、お家にかえったらギュッと抱きしめて「頑張ったね。ありがとね」と声をかけてあげてくださいね。
関連記事
[ 2012/02/25 17:50 ]

| さっちゃん♪のつぶやき | コメント(0) |
名古屋のびのび子育てサポート事業:利用方法
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

前回のブログからの続きです。

名古屋のびのび子育てサポート事業、略して【のびサポ】を紹介させていただきますね。

子育ての手助けをしてほしい方(依頼会員)に子育てのお手伝いをしたい方(提供会員)を紹介し、会員同士で一時的に子育ての援助をする事業です。
会員同士の仲介は、各区の担当支部が行います。

依頼会員
仕事で保育所に迎えが出来ない。
通院や用事がある時、子どもを預かってほしい。
子育て真っ最中の方、こんな悩みはありませんか。
名古屋市内に在住、在勤、在学で、生後57日から小学校6年生の子どもをお持ちの方
(入会時登録料として1,000円いただきます。)

会員として登録するには
担当の支部または事務局本部にて制度の説明後、登録となります。
登録を希望される場合は、担当の支部または事務局本部に事前にご連絡ください。
登録の際には、3cm四方の依頼会員となる方の顔写真と登録料が必要となります。

本部・各支部のお問い合わせ先はコチラ

入会して依頼会員になったら(援助活動のながれ)

①お住まいの区の担当支部に電話で申し込みます。

②支部アドバイザーは、依頼に見合った提供会員に連絡し、承諾を受けたうえで依頼会員に紹介します。

③依頼会員は、紹介された提供会員に連絡し、事前打ち合わせの日時を決め、事前打ち合わせ票を作成します。

④事前打ち合わせ
子ども同席のうえ、提供会員宅で事前打ち合わせを行います。
(双方の同意があれば、別の場所でもOK)
活動の日時、場所、内容、注意事項、緊急時の連絡方法等、事前打合せ票に沿って十分話合います。
事前打合せが終わったら依頼会員は支部に連絡してください。

⑤援助活動開始

⑥活動終了後、依頼会員は定められた報酬等を提供会員に直接支払います。
提供会員は「援助活動報告書」に活動の記録を記入し、依頼会員に直筆のサインをしてもらいます。


2回目以降に同一会員にお願いする場合は、会員同士で電話で事前打合せを行うこともできます。
援助が決まったら、依頼会員は必ず担当支部に連絡してください。


報酬
月から金曜日AM7:00からPM7:00…800円(1時間)
土・日・祝日・年末年始及び上記の時間外…1000円(1時間)

その他詳細など(キャンセルや病後児保育、送迎を依頼した時、etc)
お住まいの担当支部へお電話していただくか、直接担当の支部へ出向き制度の説明を受けてくださいね。

ちなみにCM幸♪ちゃんは 中村支部(中村区・中川区・港区エリア)になります。
のびサポ経由で託児依頼される場合は、のびサポ料金にて援助させていただきますね。

宜しくお願いします。

のびサポからご縁が繋がることを願って・・・


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/02/22 09:00 ]

| 子育てお役立ち情報 | コメント(0) |
開業への道(準備編)@名古屋のびのび子育てサポート事業・講習会
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

758キッズステーションでのびのび子育てサポートの提供・両方会員になるために本部主催講習会を受けに行ってきました。

自宅のリビングルームでの保育ルーム開業は、安全面や資金面 その他諸々の事情にて断念しました。
でも、のびサポの提供会員になれば、自宅でもお預かりできるということで
地元で開業するまでの準備期間となれば良いなという想いから受けました。

提供会員
市内在住で、子育ての手伝いを希望する20歳以上の方
講習会に出席後、登録となります(両方会員希望者も同様です)
各講習会前に申し込みが必要です。

今回の参加者は21人いらっしゃいました。
そのうち男性が一人!!!
年齢層も20歳~50歳くらいの方まで幅広く
保育関係の資格がなくても、子育て経験がなくても、私のように子どもがまだ小さくても

地域で人の役に立ちたい。
子育ての経験を活かしたい。
そんな考えをお持ちの方なら、参加できるんですよ。

午前中は【より良い活動のために】事務局アドバイザーのお話しを伺いました

会員登録状況

平成23年3月31日現在の人数および区別会員数はコチラ

ちなみに幸♪ちゃんが登録する中村支部は?

中村区  依頼会員 144人 両方会員 15人 提供会員 42人 計201人
中川区  依頼会員 222人 両方会員 34人 提供会員 95人 計351人
港 区  依頼会員  96人 両方会員 24人 提供会員 36人 計156 人

どの区もそうですが、圧倒的に依頼会員数が多いんですよね。
もちろん一時的な保育の援助による預かりなので、毎日依頼があるわけではありません。

名古屋市としての23年度依頼件数は1940件だそうです。

依頼内容としてのベスト3は 保育園の送迎後の預かり・土日祝の預かり・病後児回復期の預かり

さて、これで見えてくるものは?
フルタイムおよび多様化している仕事のワーキングママさんの姿ではないでしょうか?

私も働く母として両方会員になろうと思ってます。
預け先の選択しが遠くにいる実家の母だけでなく、ご近所に のびサポ提供会員さんがいると知ってるだけで心の安心に繋がりますものね。

午後からは

子どもの健康 講師 もと看護士さんの子育てコンシェルジュ

子どもに起きやすい事故の予防と手当て 講師 日本赤十字社 指導員

子どもの育ちとかかわり方 もと保育士さんの子育てコンシェルジュ


10時50分から17時まで 1日みっちりと勉強してきました。

チャイルドマインダーの仕事として、子育ての助け合いも含まれると思っています。

子育てサポートは行政と連携して 子育てしやすい名古屋市・愛知になっていくと良いですね♪

のびサポ利用方法に・・・・次のページに続きます


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/02/19 10:00 ]

| B&Kルーム 開所への道 | コメント(0) |
LOVE+HAPPYの由来
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

バレンタインデー あるいはセントバレンタインズデー(英語: St. Valentine's day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。
もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていた。
(wikipediaより)

また、この日に小鳥は番いを決める」とも言われてたそうですよ。
うん、これはちょっと可愛いですね。
何ていうか・・・「春」って感じで

由来や起源、歴史的背景など色いろありますが・・・

日本では女性が、想いを寄せる男性に手作りのチョコレートやプレゼントを贈る一方、山のように義理チョコや義務チョコをくばって世の殿方をなぐさめるという心温まる日に…。
昨今では 友チョコ・逆チョコ・感謝チョコなど男女関係なく贈るイベント化になってますね。

チョコは疲れを癒す媚薬ともいわれてるので、お仕事頑張っているパパに感謝チョコを渡すことを推奨してます。
そして チョコと一緒に「いつもお仕事お疲れ様」の一言も忘れずにね

うちは息子だけだからと思わずに、『少子化ですから・・・一人っ子ですから・・・娘の役割も孫娘の役割も担わなければなりません』という考えで母と息子でチョコ作りに挑戦してみてはどうでしょうか?

今はお子さまと簡単に作れる手作りチョコセットもあるので
パパへ&お爺ちゃんへ家族の絆を深めるヴァレンタイン感謝チョコをサプライズで贈るのもアリですよ

さて・・・本題です。

Find your Random Hipster Japanese Alias
誕生日であなたの通り名が判る!という話をご存知ですか?

誕生日のおつげ


表をベースにして「生まれた月と日にちを見て、組み合わせると言葉ができる」という簡単な方法で“通り名”なるものがわかるんですよ。
ちょっと面白いでしょ♪


実はヴァレンタインデー産まれのCM幸♪ちゃんは【愛のおつげ】 LOVE

親に名付けてもらった最初の贈り物【幸子】 HAPPY

が屋号の由来です。

【ラヴ プラス ハッピー】 略して 【ラヴハピ】と呼んでくださいね 


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/02/18 08:32 ]

| 起業への想い(番外編) | コメント(0) |
天白おやこ子育て広場
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

天白おやこ子育て広場のイベントに行ってきました。
天白2

このイベントに体験ブースとして参加していた【助産師ママの子育てサロンお花畑】を活動されているお友達ママのお手伝いをしてきました

1天白

ねんねやハイハイのベビちゃんから 冒険心いっぱいのチビちゃんまで みんなの笑顔がてんこもり。

息子が保育園に入園してからというもの、大規模な子育てイベントに行くのは久しぶりでテンションあがりまくりでニッコ二ッコ幸♪ちゃんでした。

チャイルドマインダーとして活動していくうえで、今の子育て事情にはいつもアンテナを張っているのも必要ですよね。
今までは自分の息子時代だけで良かったのですが、これからは0歳から12歳までのお子様を預かることになるので、アンテナを12本用意しなければ(笑)ってね。

愛知県名古屋市と一口にいっても 各区での子育てネットワークの温度差は凄くあると感じます。

今まで自分が住んでいる区以外の情報って気にしたことはなかったのですが、チャイルドマインダーという仕事をするにあたり他の区の子育て支援のネットワーク事情を知り、その差の違いに驚くばかりです。

名古屋市で一番盛んな区はどこでしょう?

と問われたら、【天白区!!!】と言っても過言ではないと思います。

天白区内のグループや個人、専門家らが、行政機関や社会福祉協議会、主任児童委員とも結びつきを深め、子育てしやすいまちを目指して2001年より活動している、市民のボランティアグループ 

通称!天白子ネット 

以前このブログでも紹介させていただいた【保育室みぃな】さんも立ち上げメンバーの一人なんですよ。

あいにくの雨で足元が悪い日だったのですが、会場の中は熱気で暖かい空気でポカポカでした。

初めての子育て不安なママさんにとって 地域に密着した『子どもが育つまち天白 天白子ネット』という心強い味方・場所があると知ってるだけでも違いますよね。

子育ては色んな人に 色んな場所に 頼っていいんですよ。

CM幸♪ちゃんが住む中川区も 子どもに優しく楽しい中川区になるように まづは1歩!

そう思わせてくれるような とても参考になる天白区が誇る子育てイベントでした。


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/02/15 03:05 ]

| 子育てイベント情報 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>