FC2ブログ
子育て支援者の担い手養成講座③
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

子育て支援者の担い手養成講座3回目は

【テーマ】「女性のカラダのケア―プチ不調を見逃さないために」
産後女性の女性の体のケアについて、支援者としても当事者としても知っておくべきことについて

講師は伊藤加奈子さん(ココカラウィメンズクリニック院長)

健康だけが取り得の私でしたが、さすがに産後は辛かったですね・・・。
産後ケアって骨盤ケアだと思ってて、これまた思い込みはげしい勘違い。

肉体的にも精神的にも不安定になる「産褥期」(産後6~8週間の時期)

将来的には チャイルドマインダーとして「産褥シッター」「産褥ヘルパー」としても利用していただきたいと思ってます。
また「ドゥーラ」(=妊娠・出産・産後の女性に寄り添い、支える人)として子育て支援の活動にもつながっていけたらとも思ってます。

そのためにも、まだまだ勉強すること いっぱい!
本当に日進月歩です。

さて 今回は託児者として行ってきたわけで=幸♪ちゃん先生になってきました(^^)V

そして先生がもう一人。
私と同期で訪問チャイルドマインダーとして活躍中のSさんにお願いして、一緒にお仕事していただきました。

初託児で前回・前々回はママから離れて涙いっぱいだったRちゃん

3回目とはいえ やっぱり はじめは涙いっぱいになりながらSさんに抱かれていたRちゃん。
だんだん落ち着いてきたのか スヤスヤ一眠り

1回目・2回目同様 起きたら また泣いちゃうかな~と思ってたら、
寝起きご機嫌で笑顔もでて 遊びだしちゃいました!

さすが お子様から好かれるオーラを持ってるSさんだけあって
すごい!の一言です。

Rちゃんをお引渡ししたときに ママもビックリされていて
ママも笑顔になってました。

私はというと すっかり仲良くなったMちゃんと またまた幼稚園ごっこ

ママからも「幸♪ちゃん先生と遊んだのが楽しかったみたいで、家に帰っても幸♪ちゃん先生と遊んだことをいっぱいお話してくれてね。
今日 幸♪ちゃん先生に会えるのを楽しみにきたんですよ」 と嬉しい言葉をいただき

【Mちゃん公認お勧めチャイルドマインダー】として認定してくれましたいえーい!!!

Mちゃん&Mちゃんママ ありがとうございま~~す。

次は弟(10ヶ月)のS君公認を目指します(笑)


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・">
お問い合わせ・・・">


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/02/28 16:29 ]

| ママスタート・クラブ | コメント(0) |
子育て支援者担い手養成講座②
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

2回目は受講者として参加してきました。

【テーマ】『産後うつの症状とそのサポートについて』

講師は岡本理恵さん(名古屋市子ども青少年局子育て支援部子育て支援課母子保健係長、保健師)


『産後うつ』と『マタニティーブルー』の違い

産後間もなくして情緒不安定になることを「マタニティブルー」と呼ぶそうです。
待望の赤ちゃんが産まれてとても嬉しいはずなのに、突然、悲しい気持ちになったり、訳もなく涙が出たり、不安で眠れなくなったり、やる気が起こらなかったり……。

私・・・とんでもなく勘違いしてました
妊娠期間中の情緒不安定な症状を『マタニティーブルー』で、産後の情緒不安定な症状を『産後うつ』だと思ってました。

なんて大きな間違い・・・お恥ずかしいです。

マタニティーブルーは病気ではなく、ほとんどの方は10日~2週間もすれば自然に治るもので、必要以上に心配することはないそうです。

産後うつ病は、長引く傾向があり、赤ちゃんにストレスを感じさせたり、子供の発育に悪影響を与えます。
また、最悪の場合、幼児虐待という悲しい事態を招く可能性も秘めています。
しかし、早めに治療すれば、回復の早い病気でもあるそうです

『産後うつ』そして『虐待』や『女性特有の問題(DV)』についてもお話いただきました。
これまた難しい問題・・・

私たちができることは、なんだろう・・・と考えさせられる講座でした。

辛い気持ち、悲しい気持ち、勇気をもって 話してくれたとき
「話してくれてありがとう」「聴かせてくれてありがとう」の気持ちを込めて接する心構え

そして、どこに相談すればよいかの引き出しをたくさんもつために
常にアンテナを立てて 専門家の方に『つなげる』ことができるように。

私のように 自分から手を出して『つながろう』とする人は まだ大丈夫なんですよね。

『つながろう』としないママさん
『つながり』かたが わからないママさん

何かのキッカケでも良いので『つながろう』という手を見つけて欲しいと願うばかりです。

そして『つながろう』という手が もっともっと広がり 
一人でも多くの笑顔のママさんと笑顔のお子様たちが増えますように。


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・
お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2013/02/19 20:04 ]

| ママスタート・クラブ | コメント(0) |
子育て支援者担い手養成講座①
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

今日はママスタートクラブの『子育て支援者の担い手養成講座』の託児に行ってきました。
詳しくはコチラ⇒ ママスタートクラブ*ブログ

【この講座では、子育てをとりまく現状を取り上げるのはもちろんのことですが、「母親」に焦点を当てた内容で企画しています。
子どもと過ごす時間の長い母親が、わが子の子育てに悩み行き詰ったとき、私たちはどのように接し支援し見守っていけばよいか・・・そんなことをみなさんと一緒に考えていく時間を持てたらと思っています。】

【テーマ1】『産前産後をとりまく子育て支援の現状と課題について』

子育て支援と一口にいっても、色いろな現状があるんですね。
そして年々、支援活動も色いろと進歩しているように思います。

チャイルドマインダーとして、ママスタートクラブのスタッフとして
子育てに関することは、常にアンテナを張り巡らせているなかで
興味あるテーマでもあり、学ぶべき内容でもありますね。


さて、今回は講座受講者様(お母様)のお子さまの託児者として行ってきたわけで 

Mちゃん&Sちゃん 姉弟のお母さま
Rちゃんの お母さま

みんな お利口で とっても頑張ってましたよ。

そうそう。
Mちゃんから『幸っちゃん先生』と呼ばれたので、園の先生に変身して『幼稚園ごっこと遠足ごっこ』をしました。
かなり楽しくて面白かったです。

4月から幼稚園年少さんになるMちゃん
入園が本当に待ち遠しいみたいで、とっても微笑ましかったなぁ~♪

今日は ぐっすり眠れそうです。


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・">
お問い合わせ・・・">


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/02/13 17:04 ]

| ママスタート・クラブ | コメント(0) |
2月 ママヨガDE絵本読み聞かせ 
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

ママヨガにて 読み聞かせするために選んだ絵本たち

季節行事物の絵本を選んでいるので、図書館へ借りにいっても ほとんどが借りられていて無いんですよね。

なので 以前ご紹介した 絵本ナビで試し読みしてから名古屋市図書館HPから予約をしています。
ちなみに予約できるのは、お一人図書・雑誌 6冊、CD等視聴覚資料3点、紙芝居3組までですよ。

というわけで、2月の絵本はコチラ

2月3日は 節分ですね
おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)
(2000/11/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


中川ひろたかさんの「ピーマン村の絵本たち」シリーズの中の1冊です。
絵も内容も とってもほのぼのしてます。

鬼は怖いイメージだけど、本当は鬼も色いろ 良い鬼もいるんだよ~
鬼に限らず、人は見かけや噂だけで判断してはいけないよ
というメッセージも込められているのかもしれませんね。

今は子供社会も人間関係が複雑に感じます。
だからこそ 読んで何かを感じて欲しいな~と思います。

さて次は

2月14日は バレンタインデーです
さとうばあさん チョコじいさん (主婦の友はじめてブックシリーズ)さとうばあさん チョコじいさん (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2007/12)
ジジ ビゴ

商品詳細を見る


とっても とっても あまーーーーーーい絵本です。
あますぎて 聞いているママさんも こそばゆかったみたいですね(笑)

でも そこはてれずに 愛情込めて 読ませていただきました。

この絵本を読んでいると チャーミーグリーンのCMに出てくる おじいちゃん&おばあちゃんを
思い出しちゃいました。
(今の新ママさんは チャーミーグリーンのCM 知ってるかしら?)


さてさて お次は

立春です。(2013年は2月4日です)
立春は、冬至と春分の間の2月4日頃に当たります。
また、この日から雨水(2月19日頃)までの期間を立春と呼ぶこともあります。
立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です

ふゆはふわふわ―五味太郎・きせつのえほん (おひさまのほん)ふゆはふわふわ―五味太郎・きせつのえほん (おひさまのほん)
(2005/11)
五味 太郎

商品詳細を見る


きせつの絵本シリーズの第四弾
さむ~い さむ~い冬だけど フワフワ楽しいことも いっぱいありますよね。

って、冬がめっぽう弱い私が 言っても説得力ないですか?

それでも この絵本を読んでいる時は 心がホッコリになりました。

春はそこまで来てるんですよねぇ~なんて思っていたら
今朝 フワフワしたものが 降ってきましたよ~

そう!フワフワした雪です

ありゃりゃ フワフワを 呼び寄せてしまったかしら?

皆さま フワフワ暖かくして お過ごしくださいね。


次回ママスタートクラブ中川@HAPPY♪ママヨガは3月19日(火)です。

お問い合わせや 申し込みはママスタートクラブHPにて
トップ → 活動地域&講座申込 → エリア別 名古屋市中川区 → 詳細とお申込



すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・
お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/02/08 21:48 ]

| さっちゃん♪の絵本棚 | コメント(0) |
2月7日という日
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

2月7日という日は1年の中でも 特別な日です。
いや 私の人生において 特別な日です。

6年前の2月7日午後2時42分 我が息子が誕生した日
毎年 何故か自分の我が息子が誕生した日のブログを読み返しちゃいます。

友人の助産師さんのブログで「お産を振り返ることは大事」という記事を読んで
うんうん!と一人納得しちゃってます。

痛みは忘れても気持ちや感覚は覚えている。

普段は 今の子育てに いっぱいいっぱいだったりするけど
誕生日のお祝いしたあとは 我が子の寝顔を見ていると
出産した時のことが 走馬灯のように思い出されます。

日記なんて まったく書かなかった私なので
手書きだと育児日記なんて書かなかったか三日坊主で終わってたかも(笑)

息子が産まれた時代はmixiの先駆けでブームだった。
そして今は つぶやく感覚の子育てブログを続けています。
こうしてブログなどに 残しておくと
気軽に振り返りができちゃうので 私の性格にはあってるかも。

6年・・・いや妊婦の頃からだから 約7年
我ながら自分を褒めてあげたいです。

子育てのスタートであるお産の思い出を振り返り
もう一度子育てのスタートラインに立ってみることも良いんじゃないかな~

なんて思った 2013年2月7日 でした。


愛する我が息子へ 6歳のお誕生日 おめでとう 


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・
お問い合わせ・・・

関連記事
[ 2013/02/07 02:42 ]

| さっちゃん♪のつぶやき | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>