FC2ブログ
卒業&卒園おめでとうございます。
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

だんだん春らしい気候になりお散歩日和の毎日ですね。
でも、花粉症のかたには辛い季節でもありますけど。←私がそうなんです・・・

さて、たまには マインダーレポを しようかな。

というのも、今回のご依頼内容は

『長男くんの卒園式に列席するのに、次男君を連れてはいけなくて・・・
普段は次男君も同保育園に預けているが、卒園式は保育してもらえないんです』と お困りのお母様からでした。

下のお子さんを同席しても良いらしいのですが、イヤイヤ期真っ最中のお子さんを卒園式のあいだ ジッとさせることのほうが まず無理でしょう。
お母様も周りの視線が気になり、長男君の成長に感動どころじゃないですよね。

しかし乳児ちゃんクラスは保育拒否って・・・
乳児ちゃんクラスの担任も卒園式に列席するからとはいえビックリした私です。

その中で 色いろ悩んだお母様。

一生に一度しかない 長男君の卒園式。

長男君のために、次男君の託児をお願いしたいとのご依頼ですもの
私 その気持ちを しかと受け取りました

さて、その次男君。

保育慣れしてるだけあって、すぐに馴染んでくれて
さっちゃん と呼んでくれる間柄になりました(笑)

午前中は徒歩1分のところの公園で ブランコ・すべり台・シーソー・砂場遊びと みっちりバッチリ2時間30分 遊びたおしたはずなのに・・・

お昼も食べて お腹いっぱいで お昼寝タイムのはずなのに・・・

「やぁーー!ねないーねないー さったんと あそぶのーーー」
と 自慢の車コレクションを見せてくれましたよ。




そして 何故だか マインダーの時に使用する特製黄色いエプロンのポッケに IN!!!
お・・・重いんですけど・・・

子どもの行動は 本当に面白いですわ

しかし、私も嘘寝をしたり、抱っこしたりして
何度となくお昼寝を促したりしたのに、結局 昼寝ができずじまい。
保育園でリズムができているはずなのになぁ~・・・うーん。

サヨナラするときも 眠い目をこすりながら
「まだ さったんと あそぶのー」
と いってくれたので、きっと 次男君は

『寝るのがもったいないくらい楽しく過ごしてくれていた』

と、ポジティブに考える事にしよう。うんうん。


あらためて、幼稚園・保育園の年長さん&小学6年生のお子さまをお持ちの すべてのご家族さま

卒園&卒業 おめでとう ございます



すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・">
お問い合わせ・・・">


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/23 23:59 ]

| チャイルドマインダー | コメント(0) |
HAPPY MAMA FESTA
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

moblog_9a71d893.jpg

子育てしているすべてのママと、その家族のためのフェステバル
『HAPPY MAMA FESTA』
2013年3月15日(金)〜17日(日)
ナゴヤドームで史上最大規模・初開催!
http://happy-mama-fes.com/

たしかに 名古屋で史上最大規模のママイベントは初めてだと思います。
ドーム=一番集客できる施設だから そう思うのかもしれませんが。

私は息子連れで一参加者として17日に行ってきました。

日曜日ともあってパパ参加率が多かったです。

貴重なお休みの日曜日。
昭和世代からみたら家族サービスと昔は言ってましたが
今はイクメン時代!パパも楽しんでいる様子に ちょっと嬉しくなりました。

せっかくの お休みは 我が子とふれあう 貴重な時間。
子どもは あっという間に大きくなるんです。
サービスではなく、パパも一緒に育児を楽しんで欲しいと切に思ってます。

ママの一番の理解者であり、支援者でもあるパパさん

支援者っていうと語弊があるかしら?でも 文字の意味どおり ママに『力を貸して助ける』存在でいて欲しいので あえて支援者と呼ばせてもらいました。)

毎日おつかれさまです!
これからも仕事に家庭に 夫として父として男として 頑張ってくださいね。

あまのじゃくな私は ママの応援ばかりなので 今回はパパの応援をしました(あはっ)

moblog_ad067680.jpg

↑ 我らがママスタートクラブ代表が ママエリアのブース紹介でステージに立っているところをパチリ
 ピンクのTシャツが よく似合ってます。 

ママ100ブースには 知り合いも たくさん出展してたので 挨拶回りもかねて ドームを1週したよ。
いつも お世話になっている講師の先生や ママスタのスタッフや お久しぶりに出会った友人や 意気投合したブースのママにも 大阪のおばちゃんのようにアメちゃんを配りまくった私。

関西人のコミュニケーション能力の高さは アメちゃんなのかもしれないですね(笑) 


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・
お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/17 23:59 ]

| 子育てイベント情報 | コメント(0) |
3・11
あれから2年の月日が経ちました。


いろんな想いがあるなかで

チャイルドマインダーとして
子育て支援団体のスタッフとして

今の私が います

笑顔の息子が 横にいます

今を生きていることに感謝し

黙祷をささげたいと思います
関連記事
[ 2013/03/11 09:55 ]

| さっちゃん♪のつぶやき | コメント(0) |
子育て支援者の担い手養成講座④
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ




全4回にわたる子育て支援者の担い手養成講座が終わりました。

4回目は受講者として参加しました。

【テーマ】『相手の気持ちに「寄り添う」ということ-傾聴とコミュニケーション-』支援者として「相手に寄り添いサポートする」とはどういうことか?支援者に必要な「傾聴」「コミュニケーション」の基本的な概念についてロールプレイを交えて学びます

講師は 伊藤静香さん(親業訓練協会認定 親業講座インストラクター、NPO法人参画プラネット常任理事)

4回目のテーマは 私が一番学びたかったこと。
家庭的保育のプロであるチャイルドマインダーとして、もっとも勉強になる内容です。

チャイルドマインダーはお子様を預かるだけでなく、お母様とのコミュニケーションが大事です。
お母様に寄り添いながら、親の脇役として 第2のママとして 一緒に子育てしていく。

また、私個人的な意見ですが、リフレッシュ預かり保育は、時として必要であり賛成派でもあります。
私達にお子さまを託していただき、ご自分の貴重な時間を楽しんでいただくことも大切だと思っています。

その意味でも、この『子育て支援者担い手養成講座』は 私自身が学びたい内容ばかり。

傾聴とコミュニケーション・・・私がもっとも苦手とするスキル
いやはや…傾聴の本を何冊か読んではいましたが、実践のロールプレイにて 聴く事の難しさを痛感。

今回 学んだからといって、すぐに実践で傾聴ができるわけではないですけど。
自分の糧として、少しでも『傾聴』のスキルアップのためにも 普段から『聴く』を意識して訓練するしかないようです。

そうそう!
一緒に受講した方々も皆さん素晴らしい方ばかりで、自然とモチベーションも上がるってもんです。
この養成講座で出会った縁を、今後はFBのグループとして繋がり さらに学んでいくことなりました。

提案してくれたNさん。
1歳の娘ちゃんのママさん なんですよ(^^)
やっぱり ママPOWERは 偉大です!

私も一緒にブラッシュアップしていければと思ってますが・・・
その前に 全く活用してないFBを 何とかしなければです。あはっ



すべてのパパ&ママ&お子さまたちへLOVE+HAPPY
Facebook・・・">
お問い合わせ・・・">


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/06 00:00 ]

| ママスタート・クラブ | コメント(0) |
| ホーム |