FC2ブログ
女縁
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

女縁

WAN!シンポジウム  
NPOのチカラ2013―それは「女縁」から、はじまった! に参加してきました。

******************************************
社会的にNPOが認知されるかなり前から、女性たちは血縁、地縁、社縁を超えた「女縁」でつながり、男性とは異なるネットワークとマネジメントで、当事者性をもった市民活動を紡いできました。

1998年に施行されたNPO法に掲げられている分野では、すでに「女縁」を基にした活動が展開されていたのです。
NPO法施行前から続く「女縁」の活動は、現在も確実につづいています。

これからの10年に向け、「女縁」がつくるネットワークとマネジメントは、どのように展開され、実っていくのか。
一人ひとりの共感と信頼関係が紡ぐ「女縁」NPOは、社会の変化にどう対応していくのか。

以上。フライヤーより引用

******************************************

セッションー1

女縁・・・‘じょえん’と読んでください。けっして‘にょえん’(←艶っぽく・笑)では、ありません。
広辞苑にも 載ってない言葉です。めざせ広辞苑掲載です!

と、「女縁」研究者・上野千鶴子先生(NPO法人WAN理事長)の笑いから始まった WAN!シンポジウム 

このイベントを教えてもらった友人から聞くまで 上野先生のことを知らなくて
ウーマンリブやフェミニズムという言葉も聞きかじった程度で、全くの無知でした。

これで参加するのは、失礼かしら?と思い、図書館で2冊借りて読みました。

「女縁」を生きた女たち (岩波現代文庫)「女縁」を生きた女たち (岩波現代文庫)
(2008/09/17)
上野 千鶴子

商品詳細を見る

ザ・フェミニズム (ちくま文庫)ザ・フェミニズム (ちくま文庫)
(2005/09/07)
上野 千鶴子、小倉 千加子 他

商品詳細を見る


耳で聴くだけでは、理解できず右耳から左耳へ抜けていったであろう女縁という仕組みなども
予習していったおかげで、すーーーーっと頭と心に残りました。

今、私が活動している子育て支援団体ママスタートクラブも 女縁が繋がって ここまで大きくなったんだなぁと実感。

セッションー2
NPOマネジメント支援者・石井布紀子さん(NPO法人さくらネット代表理事)の『NPOを支える社会の変化は?』の お話。

セッションー3
NPO活動実践者・渋谷典子さん(NPO法人参画プラネット代表理事)の『「女縁」NPOの可能性は?』の お話。

実に興味深く、あっという間の3時間でした。

子育て中のママという当事者性をもった子育て支援活動の「女縁」から、女性の「働く」を考える。
考え出すと キリがないです。

今まで思ってたこと・・・いや想っていたことを覆され、軽くカルチャーショックな内容もありました。
そのことを考えると、また眠れなくなるので・・・

とりあえず、今 私が「やるべきこと」を やるしかない。
という 当たり前的な結論に なりました。

うん。でも 何か勇気でたかも。

何故かって?このセミナー参加者の平均年齢

60歳

に 違いない!!!です
43歳の私なんて、まだまだこれからです


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・
お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/05/26 20:48 ]

| さっちゃん♪の学び | コメント(0) |
5月 絵本読み聞かせ
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ


今月も ママスタートクラブ中川の子育てサロンやママヨガで読み聞かせするために選んだ絵本を ご紹介

5月は祝日GWなどで行事が多い月ですが、読み聞かせした時期は5月中旬
やはり何と言っても 【母の日】をテーマにした絵本を選びました。

こぎつねコンチとおかあさん (こぎつねコンチシリーズ)こぎつねコンチとおかあさん (こぎつねコンチシリーズ)
(1998/04)
中川 李枝子

商品詳細を見る

これは紙芝居です。
子育てサロンでは 紙芝居も読んでいます。

お友だちの つねこちゃんから「母の日のプレゼント何にするの?」と言われ
コンチが拾った白い石と長い棒(コンチの宝物)をプレゼントするのですが・・・

受け取ったコンチのお母さんの心の広さや優しさがあふれるお話です。

子どもって何でもない石や変わった木の棒を拾っては、宝物のように持って帰ってきたりするんですよね。
我が息子も よく「つるつるの石」を大事そうに持って帰って集めてたっけ。
子育てブログ(アメブロ)で日記にしてました⇒マーノリダーのHAPPYボイス☆

コンチのお母さんのようには できなかったけれど、笑って見守れるようにはなりたいなぁと思う今日この頃です。

さて、お次は
おはなをどうぞおはなをどうぞ
(2009/09)
三浦 太郎

商品詳細を見る


飾っておきたくなるほど 絵や色使いが とっても可愛くてステキな絵本です。
主人公メルシーちゃんと 次々出てくる動物さんたちとのやりとりが 微笑ましいのですが・・・
メルシーちゃんの微妙な心の変化が伝わり、最後ちょっぴり切なくなる場面もあります。

メルシーちゃんの優しさや最後のお母さんの優しさに 心がほっこりします。
まさにLOVE+HAPPYの絵本だと思います。

花より団子の幸♪ちゃんですが、この絵本は大好きです


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・
お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/05/24 06:00 ]

| さっちゃん♪の絵本棚 | コメント(0) |
笑顔で働きたいママのためのフェスタ@名古屋 出展説明会
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

1歩踏み出したいママのためにママが開催する
【笑顔で働きたいママのためのフェスタ】

2012年、北は仙台から南は福岡まで全国各地で開催した
...『働くママの見本市』を今年も全国で開催しています!
2013年は既に1/30、31さいたまからスタートし大盛況でした!

笑顔で働きたいママのためのフェスタ2013とは
http://powerwomen.jp/festa/index.html

“何かしたい、自分には何ができるか考えたい…”
Powerwomenプロジェクトはそんなママを応援します。
http://powerwomen.jp/

「笑顔で働きたいママのフェスタ2013」でも今働きたい、いずれ働きたいと思っているママへ
「プチ起業」という形での「働き方」をお伝えしていきたいと思っています。

自分と同じように子育てをしながらも「プチ起業」で活躍しているママのブースを訪れることによって
「私にも何かできることがあるかも」と一歩踏み出すきっかけにしていただきたい!
「ママになってからも色々な働き方があるんだ」と夢と希望を持っていただきたい!

以上。
FBページ【笑顔で働きたいママのためのフェスタ@名古屋 出展説明会】より引用
**************************************

今年は名古屋でも名古屋駅からすぐのウインクあいちにて7/25(木)初開催されることになったそうです。
このイベントへのワークショップ出展者の方のための説明会に行ってきました。

笑顔ママ

実行委員の皆さまは 名古屋で子育て支援団体で活躍されている そうそうたるお名前のかたばかり
出展参加者の皆さまも 多種多様のお仕事のママさんばかり異業種交流会のようでした。

ママイベントには出展したことがなく 実は内心 ドッキドキでした。
2012年1月に訪問チャイルドマインダーとし開業したものの、起業までいってない私。
まさにプチ起業(笑)

将来的にはチャイルドマインダーとして保育ルームを持つのが夢ではあります。
まだまだ「何かしたい、自分には今何ができるか考えたい」という想いの中で

出展することを決めました。

愛知・名古屋の地にチャイルドマインダーという仕事を広めていきたいとも思っています。

さあ!忙しくなりそうだ!!!


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・
お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/05/22 08:34 ]

| さっちゃん♪のつぶやき | コメント(0) |
百聞は 一体験に しかず
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

【百聞は一見にしかず】という諺があります。
それをもじって、まさに【百聞は一体験にしかず】です。

先日、このブログでも ご紹介したママスタートクラブ中川の新講座
子どもと一緒にママふぁいと&シェイプアップ教室に参加しました!

我が子は学校へいってるので、妊婦ママスタッフのお子さまR君と一緒にね。

私、運動不足は否めませんが、体力には自身があったので・・・正直なめてました。

ウォーキングも意識しながら歩くと、かなり違います。
肩周り・股関節周りも意識してストレッチすると、かなり違います。

そして何より、子どもと一緒にワーーーーっと大声で叫んで 走ったり
ハイ!ハイ!とノリノリに発声しながらステップを踏んだり
これが、すっごくスッキリするんです。

運動はハードだけど、心が軽くなるから不思議と笑顔になっちゃうんです。

子ども達も『走っちゃダメ!』と言われないから、思う存分キャーーーーと暴れております(笑)
暴れて転んで泣いても、すぐぬ泣き止み またワーーーーと走りまくっている子ども達(笑)

体験会で泣いてたお子様も、今回はノリノリでした。
逆に体験会でノリノリだった子が、今日は眠くてグズグズだった子もいましたが・・・

続けることで、子どもたちは『走っても大声だしても良いところ。ママと一緒に楽しく遊べるところ』って認識していくのかなとも思います。


百聞は一体験にしかず!

次回は6月13日(木)です。

開催場所・参加費など詳細・ご予約は↓より
ママスタHP 中川区講座

ご参加お待ちしておりまーす♪


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・
お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村






関連記事
[ 2013/05/17 10:45 ]

| ママスタート・クラブ | コメント(0) |
4月 ママヨガDE絵本読み聞かせ
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

4月新年度スタート1回目のママヨガの備忘録です。

暖かくなってきたから ベビちゃんママの参加が多かったですね。
ヨガも初めてという方も たくさんいました。

ヨガをやってみたいけど・・・子連れでいけるヨガスタジオなんてないし・・・
ヨガに興味はあるけど・・・託児付のスタジオは敷居が高そうだし・・・

と!!!思ってる そこのママさん 

ママスタートクラブでは各区(各支部)で子連れOKのヨガ講座を開催してますよ。 

お値段も保険代込み1回700円とリーズナブル
しかも 体調不良などの当日キャンセルの場合でも、キャンセル料は発生しません。
年会費もないから、都合の良い日だけ参加できる 
子連れママには 願ったり叶ったりのヨガ講座。

ぜひママスタートクラブHPをチェック!⇒コチラ

ちなみに【活動地域&講座申し込み】⇒【エリア別 中川区】 にて
HAPPY♪ママヨガの申し込みができます。

さて、宣伝はこの辺で、本題に行きます

4月に読み聞かせをした絵本のご紹介

イースター・・・欧米で大人気のという季節の再生を祝う春のお祭り
綺麗に装飾を施したイースター・エッグを探す『エッグハント』というイベントがあるのをご存知ですか?
というわけで幸♪ちゃんがエッグハントしてきた絵本はコチラ
たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2001/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る


たまごのままでいたらお母さんにあたためてもらえると思う『たまごにいちゃん』は、ずーっとたまごでいたいと思っていました。
そんなママに甘えたい子どもの心の成長を可愛くユーモラスに描いた絵本です。

親目線で印象深いのは、まだまだ甘えたいので殻を割ろうとしない『たまごにいちゃん』に対して、お母さんが全くの自然体で接していること。

つい他の子ども達と比べて、焦りや心配や悩みを表に出してしまったり・・・教育的なこと言ったり・・・
どうにか殻を割る方へ必死になって、ストレスになったりするのでは?

実は 私がそうでした。
とくにトイレトレーニングの時・・・
今は、学校のお勉強・・・実は教育ママかも?!と、ハッとしてしまいました。

『たまごにいちゃんのママ』のように そのまんまの我が子の成長を見守ることができる親でありたいと 改めて思った絵本です。

さて、おつぎは~

 春ぽかぽか陽気の日は、公園をお散歩するだけでもウキウキしちゃうよね^^と、選んだ絵本

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
なかの ひろたか、なかの まさたか 他

商品詳細を見る


幸♪ちゃん お気に入りの1冊です
絵もストーリーも最後のオチも かなりシンプルです。
シンプルさのなかに 子ども心をわしづかみする 何かがあります。

【おさんぽ】をキーワードで選んでしまったのですが、読む時期を間違いました 
これは初夏のお散歩がイメージです。

絵本の伝道師への道はまだまだですね ←いつから絵本の伝道師になりたかったの?というツッコミは無しでお願いします。

余談ですが・・・
おはなし組木って知ってますか?

シリーズのなかに【ぞうくんのおさんぽ】があるんです。
ストーリーのように本当に遊べるし、簡単なパズルにもなってます。

欲しいもの ベスト3の中に入ってる玩具です 



すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY
Facebook・・・
お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/05/16 09:05 ]

| さっちゃん♪の絵本棚 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>