FC2ブログ
【開催レポ】防災ママサロン~防災について考える、ママのサロン~@中川支部
☆Mom's Action Project☆防災ママスタート・クラブ☆
~ママとして、防災・減災の学びをスタートさせるプロジェクト2016~


ママスタート・クラブ(MSC)防災ママサロン@中川支部
~防災について考える、ママのサロン~


乳幼児ママは、防災・減災に対して学びたいという気持ちを持っていても
どこでどのように学べばよいのかわからない
講座などに申し込むのも子連れだと ちょっと勇気がいる
そんな風に思っている方が多いと思います。

防災ママスタート・クラブの防災ママサロンは
小さな子どもを持つママの視点から防災・減災の基本の『キ』を学ぶための
はじめの一歩としてご参加頂けたらと思い開催しています。

今回は11組の親子にご参加いただき、アットホームな中で行われました。

1部は『ママのための防災力アップ講座』です。
PhotoGrid_1474981039046.jpg
PhotoGrid_1474982540264.jpg

子どもと家族の命を守るために!
ママ達自身が考え気づき、防災・減災のアクションをおこすことができるようなワークショップです。

聞いているママ達の目も真剣です。

2部は 椿佳代さんの「災害時のアイディアレシピ」 一鍋クッキングメニューの試食会です。

PhotoGrid_1474981950410.jpg
PhotoGrid_1474982253198.jpg


アルファ米、パスタなどバラエティに富んだいわゆる防災用食品からのアレンジメニュー
薄切りの人参・ジャガイモ等の材料をビニル袋に入れ、熱く沸かしたお湯に入れてそのまま置いておく「保温調理」で作った肉じゃが・かぼちゃの煮物 等
普段の冷蔵庫にある在庫を 被災後も食べれる方法として教えていただきました。

家が水没や全壊して室内に入れないならともかく、ライフラインが停止しただけなら
冷蔵庫内の食材を放置したままは 主婦として もったいないです。

メニューも豊富で、『防災食ビュッフェ ランチ会』になりました。

お腹を空かせた お子さまも一緒にパクパク 美味しい笑顔が出ました。
子どもが食べれるかどうかって最重要ポイントですよね。

エンジェルランプ~男女共同参画の視点で考える防災・減災の自主グループ~
代表の椿 佳代さんの熱い想い、熱い志のワークショップは、
ママのハートに火をつけて、心を動かしてくれたと感じています。

コチラの要望をタイトな時間での依頼にも関わらず
濃い~内容の中でも、ママ達にも分かりやすくお話しいただき
本当にありがとうございました。

避難袋を用意してなかったママも
自分が住む学区も避難場所も知らなかったママも
何から始めたら良いのかすら わからなかったママも

先ずは『自分や我が子の命を守るんだ』という意識を持つところからスタートして
その意識を持って帰っていただくこと。
そしてパパと防災・減災に対して話し合うキッカケになってくれたかと思ってます。

会場の後方にはキッズスペースを設け、中川区の託児ボランティアグループじゃんけんぽんの託児スタッフさんに見守り託児していただきました。
ご協力ありがとうございました。

DSC_1427.jpg


名古屋市は各区ごとに防災マップがあります。
中川区では独自で『歴史に学ぶ防災マップ』を作成されたようで
区役所の防災課から参加者様へ配布いただけるように提供いただきました。

DSC_1455.jpg

中川区社会福祉協議会の『はばたき事業助成』を受けて実施しています。
参加者様へは、お土産として防災用の『スーパー保存水』をお持ち帰りいただきました。

防災用品は、カーマやカインズ等のホームセンターなどに売ってます。
でも9月は防災月間だからなのか、お取り寄せしないと手に入りづらい商品もあるようです。
そんな時は、ネット通販!世の中の便利は活用しましょうね。

次回の防災ママスタート・クラブ中川の防災ママサロンは2017年3月に開催します!
日にちは まだ未定ですが、日曜日に開催して パパさんと一緒に参加できるような内容にしようかとも思ってます。

地震大国の島国 日本に住むということ
日本にいる限り、私たちは地震や水害を回避することはできません。

何より、天災が来た時を想像し、自分と我が子の身を守るためには
どのように行動するか、普段からイメージトレーニングしておくことも大切とのこと。

防災とは・・・
みんなで学び合い 支え合い 行動して行うもの
学んで終わりじゃなく 家族での話し合いも大切
子どもたちの未来のためにも
我が子を守るママ&パパになろう!
関連記事
[ 2016/09/28 09:13 ]

| ママスタート・クラブ | コメント(0) |
MSC防災ママサロン~防災について考える、ママのサロン~@名古屋市中川区
私が住む中川区で ママ向けの防災サロンを開催します!
 
地元で開催したいと思い立ったのが今年の3月。
名古屋市中川区社会福祉協議会の「地 域 の 底 力 を 応 援 」助 成 事業『はばたき事業助成』に申請し、有難くもママスタート・クラブ中川支部で開催できることになりました。
  
講師は、地元名古屋で活躍されている エンジェルランプ(男女共同参画の視点で考える防災・減災の自主グループ)代表の 椿 佳代 (Kayo Tsubaki) さんをお招きして開催します。
椿さんは 小さなお子さんを持つママの防災・減災のスペシャリストです。
 
ご縁とは不思議なものですね。
http://ameblo.jp/momstart/entry-12162478017.html
 ↑5月に新栄の学び舎momにて開催した防災ママカフェで、たまたま私がファシリテ―ター担当だった時に、参加者として来ていただいたのがキッカケで トントンと中川区開催まで来ました。
 
今から私も楽しみです。
ご都合つく方は、中川区までお越しくださいね。
一緒に防災・減災について考えましょう♪

*********************************

ママスタート・クラブ(MSC)防災ママサロン
~防災について考える、ママのサロン~


災害についての備えはできていますか?
子連れママは、身一つで逃げるのとは違い「災害弱者」になってしまいます。

子どものいのちを守るために
ママにしかできないことがあります。

“ママとママ”“ママと地域”“ママと情報”をつなぎ
小さな子どもを持つママの視点から防災を学び、子どもを守れるママになりましょう。

**************************************

◆開催日時◆ 9月27日(火) 10:00~13:00(1部2部の間で休憩あります)
          
◆開催場所◆ 高畑神明社 (中川区高畑1-41 )
          ・高畑保育園 正面玄関を見て左横の神社内です。
          ・中川区役所から徒歩約4分
          ・アイアイプラザから徒歩10分
          ・地下鉄高畑駅から徒歩5分
          ・JR・近鉄 八田駅から徒歩12分
 *駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
 *自転車でお越しの方は、鳥居をくぐり奥の会場前に駐輪場があります。    
  
◆対 象:乳幼児を持つママ、プレママ。防災に興味があるママ。

◆参加費:700円(保険代・防災食込み)

◆お申込み:
MSC防災ママサロン~防災について考える、ママのサロン~は、サークルスクエアで募集受付をしています。
名古屋市中川区のサークルスクエアを一度も利用されたことがない方は、ID登録が必要です。
https://www.c-sqr.net/cs48277/Person_insert.html?iwpass=lJ0ADgTBIF8l0zKwfP&c
登録後にイベントページで参加ボタンを押してください。

◆持ち物:水分補給の飲物
       必要な方は昼食(おにぎり・パン等)お持ちください。
************************************

【内 容】
東日本大震災被災地等での支援活動の経験が豊富で、エンジェルランプ代表の椿佳代(つばきかよ)さんを 講師にお招きし 乳幼児を待つママのための 防災・減災講座をお話していただきます。

第1部:10:00~11:30
ママのための防災力アップ講座

東海地方でも起こると心配されている 『 南海トラフ巨大地震 』
あなたは子どもを守る自身がありますか?
いざという時、動けるママになるために防災・減災を楽しく学んで、備えるワークショップです。

第2部:11:30~13:00
「美味しい防災食」の試食体験

非常食の備蓄ってやってますか?
何を揃える?子どもも食べられる?
買ってはみたけど、食べてないからよくわからない…。
実際に作って食べる防災食を子どもと一緒に試食しよう。
※試食ですので、お腹いっぱいの量ではなく、お腹5~6分目位を想定しています。
 お子様のお昼が心配の方は、おにぎり・パン等をお持ちください。

【講 師】 椿 佳代さん
エンジェルランプ (男女共同参画の視点で考える防災・減災の自主グループ)代表
災害ボランティアコーディネーターなごや
MSCbousai_mamaA4_omote03.jpg
※この事業は、名古屋市中川区社会福祉協議会の「地 域 の 底 力 を 応 援 」助 成 事業 『はばたき事業助成』を受けて実施しています

【中川支部へのお問い合わせ先】
「momstart.org」ドメインを受信可能に設定し、件名に【講座名】本文に【内容とお名前】を入力いただき nakagawa★momstart.org までご連絡ください。
(★を@マークに変えて送信してください)
関連記事
[ 2016/09/08 09:16 ]

| ママスタート・クラブ | コメント(0) |
9月より託児予約受付ルール 一部変更のお知らせ

いつも 保育・託児をご利用頂き誠にありがとうございます。

9月よりご予約方法に一部変更がございますのでお知らせいたします。

託児利用ご利用の際は、下記のように事前予約ルールにて受付させていただきます。
従来のように、急なお申込み受付が対応できない日が多くなり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

◎月の前半1~15日まで託児利用の方
 
 ⇒前月20日まで

◎月の後半16日~月末まで託児利用の方
  
 ⇒当月5日まで

【注】現在、9月利用の事前予約は終了しました。

10月1~15日までの託児利用のご希望方は、
9月20日までにお問合せのうえ、ご予約の完了をお願い致します。



ただし、下記URLの【お預かり可能カレンダー】にアクセスしていただき
 ◯の日にちに関しては、当日、前日にお申込みにて、お預かりできます。

 HP お預かり可能カレンダー

一度、お問合せ・お申込みフォームからご連絡いただけましたら幸いです。。
*2回目のかたは、お電話もしくは childmindersachan@gmail.com までご連絡ください。

どうぞ宜しくお願いします。

1517624_1593335147552889_1724477455570190500_n.jpg


関連記事
[ 2016/09/07 05:29 ]

| ご利用案内 | コメント(0) |
| ホーム |