FC2ブログ
ソーシャルワーカーって、知ってますか?@中部チャイルドマインダー勉強会
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


昨夜は楽しみにしていた チャイルドマインダーの勉強会&交流会でした。
今回のテーマは 『ソーシャルワーカーって何?』です。
社会福祉士さんを講師として、奥深いところのお話をしていただきました。
 
私が、ソーシャルワーカーという職業があるのを始めて知ったのは、
2015年秋に放映された『こうのどり』というドラマでの、メディカル ソーシャルワーカーさんでした。
(産科医を舞台にした作品で、さまざまな社会問題を盛り込んだ、ヒューマンドラマです。)
 
ドラマ内では、脇役のわき役・・・なのですが、何か感じるものがあり、気になっていた職業でした。
保育(子ども)に携わる現場において ソーシャルワーカーのお仕事は、絶対に必要な職業だと感じています。
14960179210.png

そして、今 私が活動スタートした病児保育やひとり親支援において
知っていなければならない視点でもあり、まさに学ばきゃいけないところです。

今回のキーワードは、『多職種協働』

一般的に医療や介護の現場では一人の患者さんに対し、多くの職種が関わります。
チャイルドマインダーは個人事業なので、地元地域での連携が必要と感じています。

自分ひとりでは、どうしたら良いのか・・・と思うことでも
子育て支援や専門保育を事業としている団体や窓口を知っていることで
架け橋となれることが ある意味 多職種協働なのかなって。

そして、私が関わっている活動のあらゆる場面においても
『多職種協働』を意識しながら活動すると、面白い効果がうまれそうな予感がしています。

14960179960.png

さて学びのあとは、5分間プレゼン (宿題発表 ww)
情報共有やお勧め玩具や絵本や遊び等
現場で活かせるものや、個人的に大学のレポートに活かせそうなものや
面白ネタも飛び交ったり 楽しい時間はあっという間です。


14960178970.png

学びのあとは 宴だぁ~~~!!!(*^▽^*)

チャイルドマインダーの人たちって、何故かお酒好き率が多し。
これって、中部だけ?
きっと 中部地区を取りまとめていただいている大先輩がお酒好きだから?

交流会という名の宴をするために、勉強会を開催しているといっても過言ではない
中部チャイルドマインダーのメンバーです(笑)




すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/29 20:15 ]

| チャイルドマインダー | コメント(0) |
さっちゃんと 病児保育と 1人親支援 PART2
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


さっちゃんと 病児保育と 1人親支援 PART2です。

Npo法人はんどいんはんどさんの 大阪視察に同行させていただきました! 
行き先は もちろん 大阪の訪問型病児保育ノーベル さん
DSC_2518.jpg


当日朝予約でも100%お預かり。

 ⇒当日朝8時までの予約なら100%お預かりを約束。朝起きたら発熱!という時も安心です。

ご自宅にスタッフが訪問するおうち保育で、感染症も対応。

 ⇒インフルエンザやノロウイルスでも1対1保育なので預けられ、周囲から他の病気をもらうこともありません
(上記 公式HPから抜粋)

ノーベルさんの病児保育の特長として他にも色いろありますが
個人的には、 この2点に まじか! と
瞳孔を開きっぱなしで、HPをじっくり拝見しました。
時間があれば、代表の高さんのブログを立ち上げ初めの頃から読みたかった。

ノーベルさんは、ひとり親家庭に安価で預けられる病児保育支援『ひとりおかんっ子応援団プロジェクト』をしています。
今回の目的は、一人親先行事例ヒアリングです。
 
Googleインパクトチャレンジ で、ノーベルさんのことを、名前だけは知ってました。

母子家庭の貧困問題を 母子家庭専用の生活支援ネットワークを構築し取り組んでいます。
詳しくは http://nponobel.jp/impactchallenge-withgoogle/ を読んでね。 
 
最初に病児保育のチラシのキャッチコピーに、ドキュー―――ン! と やられてしまいました。
DSC_2519.jpg
 
『仕事中にわが子が発熱、
 帰るも、残るも、罪悪感』

これって、ひとり親に限らず 働く母親あるあるなんですよ。

私も 朝から病気のときは、その時のために対応と方法を確保して覚悟が決めれるけれど 
電話が鳴って ○○学校と着信を見た時は ドッキー―ン!!!となります。

飲食店でパートしてる時でも(パートなので、言えば帰らせてもらえるけれど・・・罪悪感は残ります)
保育ルームでお仕事している時でも(個人事業主なので、帰る選択肢ができないから、あらゆる手をつくします)

子どもが小学生のうちは、流行り病の噂を耳にしたら、毎日がドキドキです。

想いをのせて表現する言葉は、その言葉に共感するかたの目に届くんですよね。
コピーライターさんには、本当に尊敬です。
18519668_10154684546719072_3501735596339797774_n.jpg
さて、ヒアリングで 一番ビックリしたことは
病児保育者の確保のこと

最初は6人でスタートし、立ち上げから2年くらい保育スタッフに困ったことがないとのこと。
ノーベルのビジョンやミッションへの想いに共感して応募されてくる保育者が多いのが素晴らしすぎて、世の中捨てたもんじゃないですね。

名古屋で病児保育者を募集をしたら、
同じ想いをもってきてくれる方は何人いるんだろう。
どんな人が来てくれるんだろう。

きっと、ご縁ある方が来てくれると信じて
まだ募集する前から楽しみでしょうがないです。


すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・">
公式HP・・・・・・">

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
続きを読む
関連記事
[ 2017/05/26 12:15 ]

| 病児保育はんどいんはんど | コメント(0) |
さっちゃんと 病児保育と 1人親支援 PART1
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


病児保育、育児と仕事の両立に関するイベント
NPO法人はんどいんはんど主催【育児と仕事の両立はムリなの?〜フローレンスの訪問型病児保育から学ぶ〜】に参加してから1カ月が経ちました。

日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービスを開始したNPO法人フローレンスさん。
その枠組みを参考に東海地域初(であろう)訪問型病児保育が岩倉市周辺で開始されました!
そして岩倉市だけでなく、北名古屋市、名古屋市西区を拠点に拡げています。

14929441500.png

フローレンスさんの事はご存知かと思います。
とういう、私の思い込みで 実は初めて知りました。という方は、
公式HP【1分でわかるフローレンス】を見てください。
http://florence.or.jp/
 
何故、岩倉市からスタートしたんだろう?

と、素朴な疑問を持ってたのですが、事業主体であるNPO法人はんどいんはんどさんの活動拠点が岩倉市だからなのです。
そして名古屋市へと拡げていきたいというなかでの、今回の講演会だったようですね。
14929440700.png
心に響く講演会でした。
講演会イベントから さっちゃん的に簡単な備忘録

・共済型病児保育事業
 利用会員が支えあう月会費制の共済型(利用会員同士で支えあう保険型モデル)

・病児保育を利用する方は2タイプ
 タイプ1:両親ともフルタイム勤務
 タイプ2:一人親 

・岩倉、名古屋ならではの愛知モデルを作っても良いのでは?
  近しい人に家の中を見られるのは抵抗がある→施設型病児保育園
  抵抗が少ない方、むしろ訪問が良い方→訪問型病児保育

・自立は ある条件が満たされた時に自立できる
  →ある条件って、なんだろう?時間的にそこは省かれました。

・男は、父親同士のコミュニティづくりが下手!(笑)
  →病児保育と関係ない脱線話ですが、私個人的にツボりました。
 
****                         ****
 病児保育は、一人親支援・子どもの貧困問題のセーフティーネットである
 訪問型病児保育が社会の中でインフラになる      
****                         ****


色いろある気づきや共感できたお話の中でも、私のなかに一番残っていて
やはり そこか!と涙が出そうになるくらい興奮が止まりませんでした。

フローレンスさんの ひとり親支援はこちらです。
http://florence.or.jp/lp/support-single/
 

最後の質疑応答の時間・・・名古屋で社会起業家や企業の代表として活躍中のそうそうたる参加者様がいるにもかかわらず
そして皆さまの適切な質問のあと、最後あと一人だけ という時に手をあげたのは私です。

チャイルドマインダーとして活動してること、
名古屋新栄の学び舎momの託児のお仕事をしていること
『何かしらお手伝いができないかと思っています。繋がってください』
公開宣言してしまった私がいました。
 
質問じゃないし・・・
ある人からは、公開プロポーズの ねるとんみたいだった~って言われてしまったww

でも、おかげで 実は繋がりたかった、そのある人とも今回 正式に名刺交換させていただくキッカケになったので、良しとしよう。
 
2017年は会いたい人や 繋がりたい方と出会うキッカケが巡ってきてます。
駒崎さんも そのうちの一人。
駒崎さんの生の声を名古屋で聴ける機会は そうそうないのですよ。
めっちゃ貴重なんです。完全保存版で録音しておけばよかった。

そして 名刺交換と握手もさせていただいて、涙が出そうなくらい感激して、
泣くのは早い!と思って グッと堪えました。

18057903_1308208089268646_7116783289734798112_n.jpg
イベント後の全員写真に入れてもらいました。

病児保育に関して、心のなかに秘めていたこと
(ここのブログには、ちょいちょい綴ってましたが)


●病児・病後児保育事業 (2012/02/05)
http://childmindersachan.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
フローレンスさんを 初めて知った時のことを綴ってます。
5年前から駒崎さんにお会いしたいと長年想っていました。

●妄想を具現化したママさん起業家(2012/05/04)
http://childmindersachan.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
東京西エリアを中心に展開されていた(株)フレッジさん
今も継続されてるのかどうか・・・

●Q 病気のときに預かってもらえますか? (2013/06/22)
http://childmindersachan.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
現在、NCMA,JAPAN認定チャイルドマインダーとして 病児をお預かりする事はできません。
何故なら、色いろ想うことがあり病児ケアマインダーとして研修を受けてないからです。
でも、病児保育に関することは個人的に学び続けています。

●痛ましい事件(2014/03/19)
http://childmindersachan.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
駒崎弘樹さんの ブログ記事
ベビーシッター宅での2歳児死亡事件についての解説を読ませていただいたことについて綴っています。

●『37.5℃の涙』はじまりましたね
http://childmindersachan.blog.fc2.com/blog-entry-303.html
病児保育・病後児保育の認定NPO法人フローレンスがモデルになった漫画のドラマ化の感想
名古屋の病児保育に関することを綴っています。(あくまでも個人的見解です)

(上記内容は、過去の情報なので 今は変わっていることがあります。
保育業界は 日に日に進歩?進化?つまり日進月歩しています。)

というわけで、その後 はんどいんはんどの 事務局 西村 あおい ちゃんと 副代表の廣中さんのアポをとって、 たくさんお話ししました。

訪問型病児保育の仕組みをつくることは、生半可な気持ちでは取り組めないことも わかってる。
でも、一人では出来なかったことでも、共通の想いを持っている人は必ずいるんだ。
 
それが目の前に船(チャンス)が来たのに、その船に乗り込むか?乗りこまないか?
なんか・・・なんかね・・・言葉だけの応援ではなく、

一緒にやりたい!

と、想ってしまったら そりゃ 乗り込むでしょう!

というわけで、前のめり気味に ガッツリ乗り込んでいます。




すべてのパパ&ママ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・">
公式HP・・・・・・">

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/23 21:12 ]

| 病児保育はんどいんはんど | コメント(0) |
アパキッズ サンプルお配りしています
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


歯が生えはじめた0歳の赤ちゃんから使える歯磨き粉(アパキッズ)のサンプルを、株式会社ザンギさんから頂きました。
 
14943903410.png

大人用の美白高機能歯磨き剤アパガートのサンプルもお渡ししています。
14943897730.png
(お写真は許可をいただいて掲載しています♪)


子どもの仕上げ磨きに悪戦苦闘しているママさん
お子さんの、歯磨き嫌がりませんか?

「何でお口あけてくれないの」と、イライラしながら仕上げ磨きしているママさん
仕上げ磨きしなきゃ 虫歯になっちゃうと強迫観念にかられてしまいがちなママさん

目的を 『虫歯にさせないため!』 ではなく
『歯磨き習慣を学ばせたい』というのに気持ちをチェンジして
【親子のコミュニケーション】【親子のイチャイチャ時間】にしちゃいましょう♡

仕上げ磨きも いちゃいちゃしながら  Let's enjoy!

というわけで、今後も ママスタート・クラブ中川の以下の講座でサンプルを配ってま~す!

【日曜開催】ボールDEあそぼう♪パパスタート・クラブ(ママの参加もOK!)@名古屋市中川区
5月21日 10:30~11:30 @ルーキーズカルチャークラブ スタジオ

music class〝英語で歌おう!"@名古屋市中川区
5月23日 10:30~11:15 @家庭的保育ルーム さっちゃんち

ママのための休憩室【ママスタート・ひろば】&ママのための【カイロマッサージサロン】@名古屋市中川区
5月23日 10:30~16:00 @家庭的保育ルーム さっちゃんち

詳細・お申込みは、リンク先のHPからお願いします\(^o^)/




すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/18 09:42 ]

| ママスタート・クラブ | コメント(0) |
色んなことやってる さっちゃんです@子ども向けのアンガーマネージメント講師です。
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ

今回は、アンガーマネジメントキッズインストラクターさっちゃん です。
  
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会東海支部長の
あっこちゃん こと 濱崎明子さんのブログにて
http://plus-smile.com/2017/05/11/amkids-3/ 
嬉しいお知らせが 飛び込んできました。
  
キッズアンガーマネジメントを 名古屋市のトワイライトスクールや学童で開催できたらとキッズインストラクターなら、誰しも思っていたことが実現できそうなんですって!
 
全部の区での開催は、まだまだこれからだけど
いつか中川区でも開催できると良いなぁと思ってます。
DSC_1694.jpg

アンガーマネージメントというと怒りのコントロールだけにクローズアップされますが、子ども達への感情教育(喜怒哀楽の表現や言葉の表現)にとても有益なキッズプログラムなんですよ。

AMKIの資格は 短気な自分をどうにかしたくて、息子に環境遺伝を伝えたくなくて取ったのが始まりなんです。
現在、小学5年生男子なので、ちょっと思春期が入ってきてますが まだまだ面白さ満載のお年頃です。

感情表現が豊かになれば、子どもの成長とともに親子間の言葉のキャッチボールが、どんどん面白く楽しくなるんじゃないかなぁ~なんて思いながら我が子の子育ても奮闘中です。

自分のためだったんだけど、チャイルドマインダーは乳幼児・園児だけではなく、小学生のお子さまも預かることがあるので
仕事にも活かせて一石二鳥なんですよね。

子ども達が何にイライラしているのか?
何に対して怒りの感情をもっているのか?
冷静に聞ける姿勢が持てたことが 
いつの間にか 自分自身の訓練となってたんだなぁと実感してます。

取った資格は ちゃんと活かさなくちゃ!です。



すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/15 12:13 ]

| アンガーマネージメントキッズインストラクター | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>