FC2ブログ
訪問型病児保育スタッフのイメージトレーニング中です。
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ

Npo法人はんどいんはんど 病児保育研修が終了しました。
病児保育スタッフとして、出動?出勤?サポート?
とにかく、病児・病後児のお子さまの保育ケアができるようになりました。
 
14986662690.png
NPO法人はんどいんはんどの病児保育スタッフのMTG勉強会に参加するため岩倉市へ月2回通ってます。

前回は、溶連菌で発熱したお子様を三日連続で保育ケアした保育実践記録内容を共有しました。

リアルな病児保育の現場を聞くと、責任重大な仕事であり その分 やりがいある仕事だと、 褌を締め直してます。
私の場合は、保育エプロンを 気合を入れてアイロンするってところかしら(´艸`*)

14986661980.png
ひよこだより  会員さまにお送りしています。

今回は、夏風邪の一つ「手足口病」は、7月が流行のピークになるとのことで、症状や保育ケア方法の情報共有
(はんどいんはんどの本部がある保育園でも手足口病にかかって、お休みする園児ちゃんが出始めたとのことです)

Yahoo!ニュース 手足口病10週連続増加、2年ぶりに流行の兆し
手足口病の流行は2011年、13年、15年と奇数の年に起きているため、今年2017年も大流行する兆しがでているとのこと。

なぜ奇数年なんだ?!2年ごとに何がおこってるんだ?!
興味深いデータではあるけれど、根拠もなにも記載されてないので、色んな想像をしてしまうスタッフ一同です(笑)

基本の感染予防は 流水と石鹸での手洗いが一番です。
ママ達もお子さんが手足口病になってしまったら、おむつ替えの後と食事の前後は 必ず手洗いして感染予防しましょう。
手足口病は大人にも感染しちゃうので 注意してくださいね(^_-)-☆


14986662170.png

病児のお子さまに、視覚から癒せる玩具【オイル時計】を作りました。
どんな感じに見えるかを、動画でインスタグラムにアップしました。
良かったら 見てくださいね~そしてフォローしてもらえると嬉しいです。
キラキラしてて とても綺麗ですよ。


************************** 
~NPO法人はんどいんはんど からのお知らせ~

病児保育の訪問エリアは 岩倉市、北名古屋市、名古屋市西区までとなっております。(2017年6月現在)

上記エリアにて 病児保育士として働きたい方を 随時 募集しています。
(特に名古屋市西区エリアで訪問ケアできる仲間が増えると個人的に嬉しいです)

そして「はんどいんはんど」の発展に協力してくださる方を募集中です!
お仕事経験を活かして、広報などのボランテイアさん。
NPOの仕事に興味がある学生インターンも募集中です。
各々詳細は、はんどいんはんどのHPからお問合せくださいね。

コチラ= http://handinhand.aichi.jp/

*利用したいかたは・・・ただいま会員登録の待ち状態になってます。
  病児保育スタッフを増加するべく研修対応中です。 今しばらくお待ちください。
***************************

余談ですが、、、
名鉄岩倉駅で地元の野菜を出店していて、買って帰るのが恒例になっちゃいました。
形は悪いけど安くて美味しい\(^-^)/お天道様の味がします。
岩倉に行く楽しみの一つです(*^^*)
14986662390.png





すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/29 01:38 ]

| 病児保育はんどいんはんど | コメント(0) |
子育てお喋りサロン DE 保育園・幼稚園えらびを開催します!
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


さっちゃんちをOPENし、見学会に来ていただいたママ
のびサポ経由で事前面談に来られたママ
トワイライトからご紹介いただいて問い合わせに来られたママ

0歳ちゃんから小学生のお子様まで、様々なお子さまの年齢層からお問合せ頂いてます。
ありがとうございます(*^▽^*)
色いろお話させていただくことで、当事者ママの声を聞かせてもらってます。

私自身も通ってきた 子育てロードではあるけれど
想像力を働かせても、リアルなママの声に勝るものなしですね。

その中で 子どもを身内以外で 預けることそのものが
どこから何を調べたら良いのかもわからない・・・との声が多いんです。

ってことで、ママスタート・クラブ中川で【子育てお喋りサロン DE 保育園・幼稚園えらび】を開催することにしました。

さっちゃんちを中川区でOPENするにあたり、色いろ調べていたことがお役に立てたら これ幸いです。

園の情報がメインではありますが、+αの情報もお届けできたらと思っています。


お申込みはママスタート・クラブ中川のサークルスクエアというツールからID登録してくださいね。
https://www.c-sqr.net/cs48277/Person_insert.html?iwpass=lJ0ADgTBIF8l0zKwfP&c

*******************************

◆開催日時◆ 7月11日(火) 1部:10:00~11:30/2部:13:30~15:00
      
◆開催場所◆ 家庭的保育ルームさっちゃんち
          中川区高畑5丁目(詳しい場所は、サークルスクエア申込みでお知らせします)

◆ 参加費 ◆ 500円(保険代+資料代含む)

*******************************
093959.jpg

みんないつ頃から幼稚園・保育園探しをしているの?って気になりますよね。
第一子の場合は、とにかく初めての園選びで何がなんだか?
我が子が通う園と思うと、何かと迷う園選び。


幼稚園?保育園?

保育方針?保育環境?

新制度と『小規模保育園』って?

認可と無認可の違いって何?

他県から引っ越してきたばかりで
選ぶ基準やどこから情報収集して良いの?

名古屋市の待機児童ってホントはどうなの?

そんなママのための 入園準備スタートを応援します。
ざっくばらんに、皆で一緒にお喋りしませんか?

すでに上のお子さまが入園しているママも是非ともご参加ください!
自分の時はこうだったよ~と、みんなでお喋りしましょう。

【補足】中川区の保育園・幼稚園を中心にお話させていただきますが、他の区からの参加もOKです。


◆ご参加いだだく際のお願い◆
【 持ち物 】
◎水分補給の飲み物
◎お子様のお気に入りのおもちゃ 
(お帰りの際にお忘れなきよう各自管理のもとお持ちください。)

【中川支部へのお問い合わせ先】
「momstart.org」ドメインを受信可能に設定し、件名に【講座名】本文に【内容とお名前】を入力いただき nakagawa★momstart.org までご連絡ください。
(★を@マークに変えて送信してください)

無題

ちなみに・・・
平成29年度保育所等の利用申込み手続きについて
平成28年10月17日(月曜日)から平成28年12月12日(月曜日)の期間で受付しています。
受付の詳細は、「広報なごや」区版の9月号または10月号に掲載とのことなので忘れずにね。



すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/19 18:29 ]

| さっちゃん♪のつぶやき | コメント(0) |
さっちゃんちのリーフレットができました\(^o^)/
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


やっとやっと、できました!
さっちゃんの想いがいっぱい つまったリーフレットです。

DSC_2784.jpg


正直な話、ありきたりのリーフレットは作りたくなかったなかで
制作依頼をお願いした、言葉工房トムの田代さんと出合えて良かった。

このリーフレットを一人でも多くの方に見て読んで頂きたいので
ご近所のあらゆるところへ、応援頂いている皆様の所へ
ご挨拶まわりに行きたいと思います。




こうゆうのが作りたいというイメージを伝えてなかったのに
初案を頂いたときに、瞳孔が開きっぱなしでした。








すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/12 11:21 ]

| 家庭的保育ルームさっちゃんち | コメント(0) |
中川区で 民主体のつながる場所づくり@名まえはまだない。
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


中川区で面白いことが 始まろうとしています。
先日2回目のMTGを開催しました。

発起人は 子育て支援拠点ゆるぽか 施設長の秋田さん

長須賀学区の端っこ(ほぼ中村区)で、名古屋市地域子育て支援拠点事業の運営をしています。
公式ブログ http://kodomozaidan.com/?post_type=yurupoka
利用料は無料で、講座やイベント等の参加以外は 利用の予約はなしで、ふらっと遊びに行ける場所です。
あとは 個人で、【産後訪問いっぽ】をしてます。詳しくはコチラ ⇒ https://ameblo.jp/n-popotan/theme-10097903338.html

そして 普段、それぞれのお仕事で忙しいのにも関わらず、 
同じ想いの中で、集まってきたメンバーです。

子育て支援グループ「バトンタッチ」の高木さん
●中川区の荒子学区子育てサロン【あらこキッズ】【東あらこサンデー】をお手伝いしています。
開催内容は、みんなのキッズサロン ブログで要チェック!
●スターペアレンティング・ファシリテ―ター
●中川区みんなで歌おう「第九」コンサート実行委員としても活動されています。気になった方はブログをチェック!
 ⇒http://blog.goo.ne.jp/nakagawa-daiku
そして、他にも荒子地域で 色いろやってると思われます。


保育士としてお仕事されている今枝さん
●正色学区の主任児童委員として、「子育てサロンコスモス」を運営してます。
●個人の自宅で「おもちゃのひろば」をやってます。
 

特定非営利活動法人こどもNPOの根岸さん
●八幡学区にある児童館の館長さんです。
児童館HPは コチラ⇒ http://www.nakagawajidoukan.sakura.ne.jp/index.html
0歳から18歳未満の児童とその保護者のかたが利用できます。


そして、私 チャイルドマインダーさっちゃん
●野田学区でママスタート・クラブ中川の支部代表(西エリアリーダー)として活動してます。
●家庭的保育ルームさっちゃんちで、一時保育専門のお預かりをさせていただいてます。
●NPO法人はんどいんはんどで、訪問型病児保育スタッフとしてスタートしました。

という、多様な5人のメンバーが集まりました。
DSC_2734.jpg
シャイな皆さんのために紗をかけております(´艸`*)

14963727620.png
ネット社会といっても、顔を見てチラシをお渡しするということも
地域のなかでは重要だったりするんですよね。


私たちが、「子ども達」のために、何が出来るのか?
地域のなかで どのような役割を担うことが出来るのか?
世代間が つながるために どのような道筋を示すことが出来るのか?

地域の色いろな課題を 深堀ってます。
・産前産後のフォローからのつながり
いこいの家事業
 ⇒発達の気になる乳幼児の親子の行き場、相談の場、勉強の場
・多世代間のつながり
・地域でのつながり
・区をとっぱらってのつながり
・子ども 若者への 支援

溢れんばかりのキーワードが出てるなかで、やはり1番・2番のキーワードは
『子育ち』と『つながり』でした。

そして 今 一番の課題は・・・

チーム名の名前がないことです(笑)




すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/04 05:30 ]

| 子育てお役立ち情報 | コメント(0) |
【御礼】さっちゃんち見学会
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


2日(金)さっちゃんち 見学会が無事に終わりました。
正直、ひとりも来なかったらどうしようと内心ドキドキでした。

PhotoGrid_1496444872791.png
中川フリモ6月号に広告掲載したので、それを見て
午前中に1組 午後に5組の親子さんが来てくれました。

折しも、ご近所に保育室がOPENしたとのこと。
今まで八田~高畑で 一時預かりできる保育室が無かったから
何かのときに預ける場所が増えるのは、ママにとって嬉しいですね。

中川区は 名古屋市で2番目に出生数が多いので、今後 待機児童問題が深刻になってくるのではと懸念してます。
(ちなみに1番は緑区、3番目は守山区です。平成29年5月1日現在)

見学にいらした方と、たくさんお話させていただいたのですが
育休中のママ、復職のために保活中のママがいらしてたので
名古屋市の子ども・子育て支援制度のことや中川区の保育園情報や
のびサポの事までお話させていただきました。

PhotoGrid_1496395032229.png

銘打って見学会を開催することはありませんが、
ママスタート・クラブ中川として、月1回 ママスタート・ひろばとして開放しているので、
見学がてら遊びに来てくれると嬉しいです。

今月の ママのための休憩室【ママスタート・ひろば】&ママのための【カイロマッサージサロン】は
6月20日 11:30~16:00 開催します。

詳細と お申込みはコチラ⇒http://www.momstart.org/schedule/-mom-start-16.html
お待ちしてま~す♪



すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/03 09:06 ]

| 家庭的保育ルームさっちゃんち | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>