FC2ブログ
子どもを守れるママになる!Sfm防災ママワークショップ&防災カフェ
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

9月1日は防災の日

先日、学び舎momで開催された 
Stand for mothers(スタンドフォーマザーズ)さん主催
「子どもを守れるママになる!Sfm防災ママワークショップ&防災カフェ」
の内容が
とても素晴らしい講座でしたので、シェアさせていただきますね。

《地震の種類》
直下型地震・・・家屋が倒壊し 大火災に!
プレート型地震・・・数十mの大津波が数分で到着!海底で発生。南海トラフ地震では最大34mの津波が予想されており 死者は34万人にも。

《大地震発生時》
①まずは 「親子で生き延びる」=基本は 頭を守る・しゃがむ・つまかる

家は、キッチンが一番危険。
スーパーなどの屋内にいたら、 手荷物で頭を守る。
街中にいたら ブロック塀や門柱から離れる。
ビルや建物の外壁、屋外看板、ガラス破片が落下し、自動販売機が倒れる。
乗り物での移動中だったら、
 自動車は 左側に停車、エンジンを切り、鍵はつけたまま、戸は閉める。
 電車・バスは つり革・手すりにつかまる。
エレベーターは すぐに各階の停止ボタンを押して 出る。

②怪我の有無と周囲の状況をチェック

けが・・・傷口にタオルやはんかちで置き、手で圧力をかけて3分押さえる。
やけど・・・服の上から流水をかけて 冷やし続ける。
骨折・・・折れた部分を板や筒状にした週刊誌、傘、ダンボールで当てて固定し 医療機関へ。

屋内でも 靴下と靴を履く。
津波や土砂災害の危険地域では すぐに避難。
電気のブレーカーを切る。
トイレの水は絶対に流さない。
移動は 抱っこひもで子どもと自分をしっかりと結びつける。
テレビやラジオで 情報チェック。
外に逃げるか 家に留まるか 判断する。ベビーカーで逃げるのはNG。

《地震翌日》
① 食べ物は無い。普段食べているものを非常食にする。
我慢させられない乳幼児の離乳食や水・ミルクは必ず常備する。

② トイレは汚くて大変。
水洗トイレは使えない。和式の便座が多い。すぐに満杯になり使用できないことも。夜のトイレ使用は 真っ暗で分からない。(ヘッドランプを使おう)

③ 家族との連絡は取れなくなる。
※ 一 二は 毎月1日15日0:00~24:00 体験できます。
一 携帯電話各社の「災害用伝言板」
二 NTT災害用伝言ダイヤル「171」
「171」は 一度に800万件を処理でき 回線がパンクすることは無い。
録音の場合 171 → 1 → 被災者電話番号の入力 → メッセージの録音
再生の場合 171 → 2 → 被災者電話番号の入力 → メッセージの再生
三 公衆電話
一般の電話回線や携帯電話と比べて 繋がりやすい。大災害時には無料にはなるが 10円玉や100円玉は必ず持ち歩いて。
四 その他のサービス
遠方の親戚などの固定電話はつながりやすい。安否を伝言する約束をしておきましょう。Facebook ツイッターなどのSNSも利用可能。

④ 家族と会えなくなる。
その日に会おうとしない。自宅玄関に必ず家族への伝言メモを残す。

《避難中》
① 小さい子どもには「避難所=安全な場所」ではない。
特別扱いはなく 大勢の人と寝泊りをするので 免疫力が低い乳幼児には 安全な場所ではない。

② 子ども向けの物資は 何日も届かない。
・公的に決められた避難場所以外の場所に避難していると、救援物資の提供はもちろん、救援物資を受けるための情報すら入手困難。

・配給や炊き出しは子連れで長時間並ぶことも。避難所によっては 震災から数日間まったく乳幼児向けの救援物資が手に届かなかったことも。

粉ミルクが無い → 砂糖水で。(水100mLに砂糖5g あくまで緊急時のやむを得ない手段として)
オムツが無い → レジ袋で。外側のカバー部分は捨てずに 中だけ出すようにする。
生理用品が無い → Tシャツ&ガムテープで。布ナプキンの要領で使用できるので 洗えば再利用可能。

《子どもの命を守るための3つのステップ》(主に最重要と思ったアイテムの紹介)
① 普段のバッグ → ホイッスル を追加。
② 防災ママリュック → 懐中電灯、携帯トイレ、現金・小銭、除菌シート、指が入る給水バッグ。
③ 家においておく安心ストック → 缶のパン、消化剤、簡易加熱袋、コップ、簡易トイレ、靴、予備の電池
   ※自分が落ち着いて判断できるように モチベーションアップできるもの。

ママが知っていれば 守れるいのち・・・防災ママ・・・いっぱい増えるといいですね。

すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村


[ 2014/09/02 21:00 ]

| 子育てお役立ち情報 | コメント(0) |
<<newエプロン | ホーム | 学び舎momが1周年&リニューアルオープンします。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |