FC2ブログ
食べることは生きること♪ 食育に関する絵本ご紹介
ようこそチャイルドマインダー幸♪ちゃんのブログへ

ママスタート・クラブの食育PJTで食育コラムを書かせていただきました。
そのまま コチラへも転載させていただきますね。

****************************

みんなで食育 楽しく食育 毎月19日は『食育の日』
名古屋市公式ウェブサイトに【なごや食育ひろば】というWebページがあります。
可愛らしいイラストで わかりやすいページですよ。
http://www.kenko-shokuiku.city.nagoya.jp/

ママになって、食育に目覚めた人って たくさんいらっしゃると思います。
まずはじめの一歩として、食育ってなんだろう~?と
先ずは【知る】ところから始めてみてはいかがでしょうか?

私が愛息にやってきた食育の一歩は絵本でした。
食育の絵本て、すごーーーーくあるんですよね
そのなかでも 野菜に関する絵本を数冊ご紹介しちゃいます。

8月31日は「やさいの日」

「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日なんだそうです。

野菜が出てくる絵本と聞いて 何を一番に思いだしますか?

おおきなかぶ
そらまめくんのベッド
さつまのおいも

絵本 私が子どものころ 好きだったお話しはこちら

『だいこんがしろいわけ』

お馴染みの、楽しくてゆかいな日本民話(江戸小話?)です。
昔話なので、もともとの絵本はなく、原作者・原題も おそらく不明なのではないでしょうか?

今は『にんじんとごぼうとだいこん』というタイトルで、色んな絵本作家バージョンにより、色いろ出てるので読み比べてみるのも面白いかもですね。

にんじんと ごぼうと だいこん (たんぽぽえほんシリーズ)にんじんと ごぼうと だいこん (たんぽぽえほんシリーズ)
(1991/05)
和歌山 静子

商品詳細を見る


にんじん だいこん ごぼう 日本の昔話より (幼児絵本シリーズ)にんじん だいこん ごぼう 日本の昔話より (幼児絵本シリーズ)
(2014/01/08)
不明

商品詳細を見る


にんじん・ごぼう・だいこん (はじめてのめいさくしかけえほん)にんじん・ごぼう・だいこん (はじめてのめいさくしかけえほん)
(1999/04)
藤枝 リュウジ

商品詳細を見る

絵本次にご紹介は、某絵本大好きママコミュニティーが選ぶ
子どもの野菜嫌いを克服した オススメ絵本です

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
(1997/01/31)
きうち かつ

商品詳細を見る


2~3才くらいからの読み聞かせにGOODです
子どもの好き嫌いは いつからでてくるんでしょうね?
野菜嫌いになる前に 野菜に興味を持たせるにはオススメな絵本です。
私自身は離乳食を始めたころから お野菜の絵本を見せて日々刷り込みしてました(笑)

絵本 きらいな野菜ダントツNO.1のピーマンの絵本

グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド)グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド)
(1983/07/11)
さくら ともこ

商品詳細を見る


正義の味方 ピーマンマン!
ヒーローものや あんぱんまん好きのお子さまなら受けること間違いないでしょう!
まだまだ素直で純情な小さい内に『強い子になるには、ピーマン!!』って刷り込み・・・もとい
信じてくれること間違いなし?!(笑)

とはいえ、トマトが大嫌いな我が息子。
トマトの絵本とか読み聞かせしましたが・・・
ダメなものは、いまだにダメなようです。あははは


食育の絵本は たくさんありますが、絵本を読むだけじゃなく
食への関心をママも一緒に楽しく初めましょうね♪
先ずは ママから!はじめの一歩です。

◇◆◇◆◇番外編◆◇◆◇◆◇

絵本今個人的に気になっててて かなりツボにはいってる絵本をご紹介

うどんのうーやんうどんのうーやん
(2012/08)
岡田 よしたか

商品詳細を見る

ツイッターで話題になっている、絵本です。
『岡田 よしたか先生』のシュールすぎて、この謎さは読んだ人にしかわからない
いや、読んでも わからない(笑)

他シリーズもあります
『ちくわのわーさん』
『こんぶのぶーさん』

是非「なんでやねん」とつっこみ入れながら、読んでください。


すべてのパパ&ママ&お子さまたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
Facebookページ・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
[ 2014/10/26 10:31 ]

| 調理士さっちゃん♪の食育 | コメント(0) |
<<物件さがし① 第一歩 | ホーム | ハッピー♪ハロウィン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |