FC2ブログ
さっちゃんと 病児保育と 1人親支援 PART2
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


さっちゃんと 病児保育と 1人親支援 PART2です。

Npo法人はんどいんはんどさんの 大阪視察に同行させていただきました! 
行き先は もちろん 大阪の訪問型病児保育ノーベル さん
DSC_2518.jpg


当日朝予約でも100%お預かり。

 ⇒当日朝8時までの予約なら100%お預かりを約束。朝起きたら発熱!という時も安心です。

ご自宅にスタッフが訪問するおうち保育で、感染症も対応。

 ⇒インフルエンザやノロウイルスでも1対1保育なので預けられ、周囲から他の病気をもらうこともありません
(上記 公式HPから抜粋)

ノーベルさんの病児保育の特長として他にも色いろありますが
個人的には、 この2点に まじか! と
瞳孔を開きっぱなしで、HPをじっくり拝見しました。
時間があれば、代表の高さんのブログを立ち上げ初めの頃から読みたかった。

ノーベルさんは、ひとり親家庭に安価で預けられる病児保育支援『ひとりおかんっ子応援団プロジェクト』をしています。
今回の目的は、一人親先行事例ヒアリングです。
 
Googleインパクトチャレンジ で、ノーベルさんのことを、名前だけは知ってました。

母子家庭の貧困問題を 母子家庭専用の生活支援ネットワークを構築し取り組んでいます。
詳しくは http://nponobel.jp/impactchallenge-withgoogle/ を読んでね。 
 
最初に病児保育のチラシのキャッチコピーに、ドキュー―――ン! と やられてしまいました。
DSC_2519.jpg
 
『仕事中にわが子が発熱、
 帰るも、残るも、罪悪感』

これって、ひとり親に限らず 働く母親あるあるなんですよ。

私も 朝から病気のときは、その時のために対応と方法を確保して覚悟が決めれるけれど 
電話が鳴って ○○学校と着信を見た時は ドッキー―ン!!!となります。

飲食店でパートしてる時でも(パートなので、言えば帰らせてもらえるけれど・・・罪悪感は残ります)
保育ルームでお仕事している時でも(個人事業主なので、帰る選択肢ができないから、あらゆる手をつくします)

子どもが小学生のうちは、流行り病の噂を耳にしたら、毎日がドキドキです。

想いをのせて表現する言葉は、その言葉に共感するかたの目に届くんですよね。
コピーライターさんには、本当に尊敬です。
18519668_10154684546719072_3501735596339797774_n.jpg
さて、ヒアリングで 一番ビックリしたことは
病児保育者の確保のこと

最初は6人でスタートし、立ち上げから2年くらい保育スタッフに困ったことがないとのこと。
ノーベルのビジョンやミッションへの想いに共感して応募されてくる保育者が多いのが素晴らしすぎて、世の中捨てたもんじゃないですね。

名古屋で病児保育者を募集をしたら、
同じ想いをもってきてくれる方は何人いるんだろう。
どんな人が来てくれるんだろう。

きっと、ご縁ある方が来てくれると信じて
まだ募集する前から楽しみでしょうがないです。


すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・">
公式HP・・・・・・">

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
そういえば。。。
ノーベルさんの事は、今まで ブログで紹介してなかったですね。

Googleインパクトチャレンジ で、ノーベルさんのことを、知った時
本当に すごい・・・というしかなかった
でも・・・当時は関心がなかった

なぜなら、 その時の私は チャイルドマインダーを辞めようと思っていたから

貧困している母子家庭を『助けたい』という思いのある人が 世の中に大勢いるって?
人情の街(イメージですが) 大阪だから出来ることだと思っていたから

はい。やさぐれていました私。
同情するなら仕事くれ  とまで心が ぐれてましたね。
表面上は そう見せないように してましたが。

一部の人しか知らない 黒さっちゃんも いるんです。
人間 良い人(白)ばかりじゃありません。

黒さっちゃんを受け止めてくれる人は数少ないので、貴重なお友だちです。
[ 2017/05/26 12:15 ]

| 病児保育はんどいんはんど | コメント(0) |
<<ソーシャルワーカーって、知ってますか?@中部チャイルドマインダー勉強会 | ホーム | さっちゃんと 病児保育と 1人親支援 PART1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |