FC2ブログ
訪問型病児保育スタッフのイメージトレーニング中です。
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ

Npo法人はんどいんはんど 病児保育研修が終了しました。
病児保育スタッフとして、出動?出勤?サポート?
とにかく、病児・病後児のお子さまの保育ケアができるようになりました。
 
14986662690.png
NPO法人はんどいんはんどの病児保育スタッフのMTG勉強会に参加するため岩倉市へ月2回通ってます。

前回は、溶連菌で発熱したお子様を三日連続で保育ケアした保育実践記録内容を共有しました。

リアルな病児保育の現場を聞くと、責任重大な仕事であり その分 やりがいある仕事だと、 褌を締め直してます。
私の場合は、保育エプロンを 気合を入れてアイロンするってところかしら(´艸`*)

14986661980.png
ひよこだより  会員さまにお送りしています。

今回は、夏風邪の一つ「手足口病」は、7月が流行のピークになるとのことで、症状や保育ケア方法の情報共有
(はんどいんはんどの本部がある保育園でも手足口病にかかって、お休みする園児ちゃんが出始めたとのことです)

Yahoo!ニュース 手足口病10週連続増加、2年ぶりに流行の兆し
手足口病の流行は2011年、13年、15年と奇数の年に起きているため、今年2017年も大流行する兆しがでているとのこと。

なぜ奇数年なんだ?!2年ごとに何がおこってるんだ?!
興味深いデータではあるけれど、根拠もなにも記載されてないので、色んな想像をしてしまうスタッフ一同です(笑)

基本の感染予防は 流水と石鹸での手洗いが一番です。
ママ達もお子さんが手足口病になってしまったら、おむつ替えの後と食事の前後は 必ず手洗いして感染予防しましょう。
手足口病は大人にも感染しちゃうので 注意してくださいね(^_-)-☆


14986662170.png

病児のお子さまに、視覚から癒せる玩具【オイル時計】を作りました。
どんな感じに見えるかを、動画でインスタグラムにアップしました。
良かったら 見てくださいね~そしてフォローしてもらえると嬉しいです。
キラキラしてて とても綺麗ですよ。


************************** 
~NPO法人はんどいんはんど からのお知らせ~

病児保育の訪問エリアは 岩倉市、北名古屋市、名古屋市西区までとなっております。(2017年6月現在)

上記エリアにて 病児保育士として働きたい方を 随時 募集しています。
(特に名古屋市西区エリアで訪問ケアできる仲間が増えると個人的に嬉しいです)

そして「はんどいんはんど」の発展に協力してくださる方を募集中です!
お仕事経験を活かして、広報などのボランテイアさん。
NPOの仕事に興味がある学生インターンも募集中です。
各々詳細は、はんどいんはんどのHPからお問合せくださいね。

コチラ= http://handinhand.aichi.jp/

*利用したいかたは・・・ただいま会員登録の待ち状態になってます。
  病児保育スタッフを増加するべく研修対応中です。 今しばらくお待ちください。
***************************

余談ですが、、、
名鉄岩倉駅で地元の野菜を出店していて、買って帰るのが恒例になっちゃいました。
形は悪いけど安くて美味しい\(^-^)/お天道様の味がします。
岩倉に行く楽しみの一つです(*^^*)
14986662390.png





すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
[ 2017/06/29 01:38 ]

| 病児保育はんどいんはんど | コメント(0) |
<<『託児保育ルームB&K 閉鎖のお知らせ』 を正式にご案内しました。 | ホーム | 子育てお喋りサロン DE 保育園・幼稚園えらびを開催します!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |