FC2ブログ
簡単!土鍋ごはんの炊き方
ようこそチャイルドマインダーさっちゃん♪のブログへ


ママスタート・クラブ食育プロジェクトより 食育コラムをリレー形式でブログをお届けしています。11月担当は私でした(^ω^)
 テーマは「ごはん=炊飯」です。みなさん、ご飯は好きですか?

宜しければご一読くださいね。(同じ内容を、完コピです)
********************************
 
日本人に生まれたならば、必ず食べる一番身近な食べ物
それは・・・
3882ad0840bbb782ebe18107ab6790f5_s.jpg
米!ご飯!!

新米の季節は、終ってしまいましたが、みなさん、ご飯は好きですか?
私は、炊きたての真っ白いご飯ごはんさえあれば、おかずは何もいりませんっ!
っていうくらい、大好きです

さて、皆さんは お米を何で炊いてますか?

大半の人が、炊飯器だと思います。
小さなお子さんがいるうちは、利便性を考えると炊飯器が一番です!


ある日、我が家の炊飯器が壊れてしまいました
“メシスキー”の我が家では大問題です

家電量販店にいそいそと足を運んだものの
圧力IHや 内釜など、さまざまな機能を備えた最新機種の炊飯器は
「どの製品を選ぶべきか分からない…」
と、結局買わずに帰ってきてしまいました


さて、どうしたものかと思案していた私。
そして、前から気になっていた土鍋でご飯を炊くことに、チャレンジして見ることにしました

土鍋でご飯を炊くというと、一見ハードルが高そうですよね?
ところがどっこい!
誰でも簡単にできる土鍋ご飯を、ネット検索で発見したのでご紹介しますね。


ご飯の正しい炊き方/レシピ@白ごはん.com
【参考サイト】https://www.sirogohan.com/recipe/donabegohan/

1. まずは炊飯器で炊く際と同様に、お米(二合)を研いでおきます。
2. 研いだお米を、浸水させます。夏は30分、冬は1時間が目安です。
  (お米がどっぷり浸っていればOK)
3. 浸水したお米をザルにあげて水を切ります
4、水を切った米を土鍋に移し300gの水を足します。
5、中火で炊き沸騰してきたら、弱火にして15分炊きます。
  (大きな土鍋やお米の量によっては、強火が良い場合もあるようです)
6.15分経った後は火を止め、そのまま蓋を開けずに15分蒸らします。
7. 蒸らし終わったら、蓋をとって全体を混ぜ、余分な水分を飛ばします。
8.おいしいご飯の完成です!


DSC_0002.jpg
スマホだと美味しく撮る方法が難しい・・・

写真では伝わりにくいかと思いますが
土鍋の蓋を取ると、おこげの芳ばしい香りが食欲をそそり
一口頬張れば、お米の甘い香り音譜ふっくらもっちり

や・やば~い!この美味さは~!!くせになる~
日本人に生まれてよかったって、思わずにはいられない土鍋ごはん

d9f4f040e60a6479bb3d4b263ea76556_s.jpg
おこげの部分が これまた二度美味しい
息子と2合ぺろりと食べてしまいましたごちそうさま
(炭水化物を爆食いする親子って・・・笑)

難しく思っていた土鍋ご飯、知るとめっちゃ簡単・時短なうえに美味しいと3拍子です
至福の一杯が味わえます 
(私の場合は三杯飯だな 笑くふふ♪)

初心者の方には、炊飯用の土鍋があります。
その土鍋に適した水の量や火加減が記された説明書が付いていることがあるので、おすすめです。

とはいえ・・・実は、デメリットもあります

アナログ作業なので、火加減を変えるタイミングを見逃せません
“ながら作業”が苦手な方は目が離せないかもしれません汗

そして、当然ながら予約機能がありません
なので、土鍋でイチからご飯を炊くことにたいし、面倒に思うかもしれません汗

最近の炊飯器のお釜ってほとんどがテフロン加工してあるので、お米がこびりつきません。
ですが、土鍋は・・・ちょっと?大変です

というわけで、普段は圧力鍋で炊飯しています。
炊飯器よりは手間ですが、土鍋よりは楽です。

炊飯時間15分もあれば余裕でできます!
炊飯器の早炊きより超高速炊飯なのに、圧力がかかっているので粘りが強く(糊化)、もち米風のやわらかいご飯で息子好みの美味ご飯。
740529.jpg

お持ちの圧力鍋によって使用方法が異なります。
多少誤差が出てくると思いますので水量と加熱時間を調節してくださいね

ちなみに我が家の圧力鍋は、アサヒ軽金属の活力なべを使ってます。
オモリを低圧にセットして強火で加熱し、オモリが振れ始めたら、弱火にして1分加熱。

あとは余熱調理なので、どこにおいても放置でOKなので楽ちんです
その間におかず調理ができるので、ご飯の準備は20分で出来上がり
04.jpg
やはり、美味しく撮るのって難しい・・・。

日本人の主食は やっぱりお米です。
(米よりパンが好きという方も いるかもしれませんが)

離乳食も、まずは消化のよいおかゆを1さじからです。

日本のお米が一番美味しいと思っている私は、最後の晩餐は何が食べたい?と言われたら、“炊き立てご飯”と答えてしまうほどです。

と、ご飯について語りだすと長くなるのでこの辺にしておきますね

最後に・・・
炊飯事情は、人それぞれの環境や好みがあります。
私の環境では、土鍋と圧力鍋の使い分けをしているだけで、一番いいという訳ではありません。

もし炊飯器が壊れてしまったり、炊き忘れてしまった時は、土鍋や圧力鍋で炊飯できることを思い出していただけたら幸いです。
また、興味や機会があれば、チャレンジして食べ比べしてみてくださいね

********************************
  
今回、ついでに色いろ調べてて興味深いサイトもあったのですが、長くなりそうで割愛した内容もあります。
   
お米だけ1週間食べ続けて… 70銘柄を分布図にした達人、極意を聞く
お米の食味チャートが なかなか面白いです。
我が家は「あいちのかおり」が定番ですが、他のも食べてみたくなりました。
  
●米アレルギーなんてあるの!?

私の周りにはいないので、知らなかったです。
検索したサイトだけでは判断できませんが、米アレルギーもあるみたいです。




すべてのママ&パパ
       夢いっぱいの子どもたちへ
LOVE+HAPPY

お問い合わせ・・・
公式HP・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ チャイルドマインダーへ
にほんブログ村
[ 2017/11/19 21:16 ]

| 調理士さっちゃん♪の食育 | コメント(0) |
<<2018年 遅ればせながらのご挨拶 | ホーム | 西区でのママトーク♪サロン@地域交流会を無事に終えることができました!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |